« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

一日だけの「とらきちどん」 まちなか交流館のワンディシェフのお店「まちなか食堂」

P1020451

ツイッターや、あさぶろねっとで付き合いしている「とらきち」さんがワンディシェフで出店すると言うのでお邪魔した。

そう、こんな時はツイッターの力を見せる時だということで。

 

P1020437

到着。こんな機会でも無いと最近はナカナカ昼間の買物公園に足を運ばない。

P1020438

いいね。かわいい手書きの看板。

手書きってのは大事だ。

今回のトラキチさんのメニュー、寿司食堂ハッピーウエストさんと、ツイッター仲間のアリリンさんとのコラボ作品。

新鮮なイカと兵村味工房の三升漬を使用したオリジナルどんぶりであった。

 
 

相席かと思いつつ、席に通されると、ツイッターのフォロワーさんであった。

さすがトラキチさんだ。

 

P1020439

さて、メニューを見ていちおう注文を・・・。

と、思ったら既に自動的に注文されていた。

さすが寅吉さんだ。

そりゃ、他の物は頼めないさ。

ツイッタープラス雑談などしながらしばし待つ。

 

P1020450

さあ、来た。

500円にしたはナカナカのボリューム。

P1020449

イカの刺身に三升漬、湯通ししたゲソの丼。

イカの刺身に三升漬はナカナカいけます。

これは家でもやるべきすね。

 

P1020447

つみれの澄まし汁。

 

P1020448

サラダも付いてました。

 

ナカナカおいしゅうございました。

 
 
 
 
 

P1020456

 

帰りには、美味しいガールズにもご挨拶を。

 
 
 

あ、三升漬買うの忘れた。

 
 
 
 
 
 
 
 

こんなリアルにつながれるツイッターが楽しくて、ブログサボリ気味です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

したっけの。

 

 

音と光のファンタジー 花火inKAGURA 2010

3943b6bc

 

8月14日「音と光のファンタジー 花火inKAGURA 2010」にお手伝いに行く予定。

 
 
 
 
 

皆さん来てね~。って言わなくても人いっぱい来るか・・・。

 
 
 
 
 
 

UST中継は実行委員会に話が通ってなかったのか電源が確保できず中止。

 
 
 
 
 

多分、売店あたりにいる予定。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年は夏休み殆ど無しだな~。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

2010東旭川盆踊り大会無事終了

Ca3a1007

2010東旭川盆踊り大会無事終了しました。

前日の夜から、当日の朝まで雨が降り開催が心配されましたが、あっというまに晴れはじめ無事開催。

Ca3a1009

ベイブレード大会も盛り上がり。

 

Ca3a1010

水祭りの続きスポーツスタッキングもやりました。

和寒青年部部長もスポーツスタッキングに苦戦。

 
 

Ca3a1012

夕方近くなるとじょじょに人が集まり。 

Ca3a1013

ちびっこ盆踊り。 

Ca3a1014

子供大人盆踊りと続きます。

仮装しているチームも沢山あって、ナカナカ楽しい。

 

Ca3a1015

 
 

この後、太鼓、餅まきと夜遅くまで盛り上がり終了。

 
 
 
 
 

何とか無事終了。

 
 

撤去も終わるとへとへとに。

 
 

イベント運営は疲れますね。

 
 
 

まあ、なんかいい事あるでしょうということで。

 
 
 
 
 
 

夏のイベントも残すところあとわずか。

 
 
 

がんばりませう。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

キーマカレーにメンチカツ URARA(うらら) 旭川市

P1020126

 

ミウラレコードさんと打ち合わせの後、ランチタイム。

ミウラレコードさんの近所のURARAへ。

なんとなく気になってはいたものの、余り入りやすい処ではないので初来店。

 
 

P1020112

P1020121

 

雑貨屋半分、カフェ半分という感じ。

こんなお店をいつかやりたいと思う人も多いようなお店かも。

P1020113

 

カフェランチらしいメニューに多少迷うが、看板を見てカレーにしてみる。

 

しかも、メンチカツをプラス。

 

P1020120

この日は時間が無く、食前にコーヒー。 

 

 
P1020124

キーマカレーとはあったが、そんな感じではなく昔あった拘りカレーみたいな雰囲気。

 

味も喫茶店らしいカレーです。

 

メンチもジューシーで悪くない(笑 

P1020125

サラダ付き。

P1020127

ハンバーグ。

 

P1020128

鳥。 

 

P1020129

 

 

 

カフェらしいランチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

生ラムステーキカレー スープカレーの木多郎 旭川豊岡店

P1020105

豊岡の中古車屋さんが閉店し、すぐに改装工事が始まった。

 

シックな外装に何になるのかと思っていたのだが、「スープカレーの木多郎」でした。

 

確か、札幌が本店だったか、網走の方にも展開しているはず。

 

オープン当初はコミコミでいつものように行く気にはならず。

 

少し時間がたった上、お昼時を少し外してみると、駐車場が空いていたので入ってみた。

P1020109

一見、ハーレーショップのような。

 

カレーの看板があるのでカレーやらしくもあるか。 

 

店内も非常にシックなデザイン。

P1020072

他のスープカレー屋との差別化か。

 

おかげで店内は非常に暗い。 

 

さて、メニューをみる。

P1020059
P1020066
P1020068
P1020063
P1020064

かなりの種類がある。

非常に迷いそうなところだが、「当店一番人気!」の字をみると行かぬわけにはいかぬ。


P1020092

カレーの方はボリューム感はあるが、ご飯は少なめ。

 

P1020090

ラムステーキは、絶妙の火加減かと思う。

これ以上焼くと硬くなってしまうだろう。

適度にラムの旨味がカレーと溶けあう感じ。

トマトベースと思われるスープとの相性もいい。

よくあるスープカレーとはかなり趣が違い、その辺が楽しめる美味しさだ。 

スパイシーさは感じられるものの、辛さの切れは非常にいい。

それでも、食べていると汗が出ると言うことはそれなりにスパイスにもこだわりを感じるという所。

P1020107

ラムステーキのカレーには大量のタマネギが使われており、ラムに足りない甘みを補っているのかとも思う。

P1020093

ライスに入っている黄色い粒はコーンのようだが、食味に影響を与えるほどではない。

見た目の演出か。

少ないと思われたライスも、カレーの具材の多さから食べ終わる頃にはそれなりの満足感。

これ以上食べたら、昼からの仕事に影響が出るのでランチとしては適量か。

 


P1020083

コチラはチキン野菜。

スープカレーにありがちな骨付きではなく、しかも柔らかく食べ易いようだ。


P1020111

駐車場の看板は、店の雰囲気からするともっと落ち着いていいのでは。

 

 

 

 

 

ちょっと違うスープカレーが食べたい人にはかなりおススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ