« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

名寄あじどころ三平と下川五味温泉

泥んこバレーと同日、道の駅の大福が冷凍でまだ暫らく食べられないということで、名寄で遅い昼食場所を探した。

 

確か、名寄の街の中に昔からある食堂があったなと、たどり着いたのが「あじどころ 三平(ラーメン三平)」。

P1020035

 

外観を見ると何となく今っぽいレトロな雰囲気かと思ったが、中に入ると昭和の雰囲気そのままだった。

要するに昔のままってわけね。

 

P1020029
P1020030

さて、手書きのメニューが何とも渋い。

 

きっと、昔から殆どメニューの内容は変わってないんだろうな。

 

増えてるとしたら、牛サガリくらいか? 

 

とりあえず、ビール。

 

ではなく、とりあえずラーメン。

 

P1020034
P1020033
P1020032

 

かなり、懐かしいショッパイラーメンです。

熱々のスープに、好みの低加水の麺のおかげで以外と美味しく食べられたりして。

チューシューの硬さどこまでも懐かしいラーメンでした。

 
 
  

さてその後、やはり温泉をと求めて下川の五味温泉を訪ねた。

P1020041

 

本当にあるのかと疑心暗鬼になりつつも、人里はなれた山の中に佇む温泉施設。

 

以外と立派な建物。

 

少し安心。

 

 

P1020046 P1020039
P1020038
P1020042

P1020056

 

 

源泉のお風呂は、地元の人達とおぼしき人達で一杯で入れなかったが、他の湯船も悪くなく温泉は堪能出来ました。

 

 

 

なかなか良いお風呂だけど、遠いのでそうは行けないすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

比布泥んこバレーと名寄道の駅

P1020014
P1020016

去る7月18日、比布の商工会の仲間が泥んこバレーなる物を開催していると言うので遊びに行った。

 

皆、ドロだらけ。

 

時には真剣、時には和気あいあいというこんなおバカなイベントも面白いものだ。

 

そう、人が集まるには面白いと言うのは非常に重要な要素であろう。

 

まだまだ第2回。是非毎年続けていいイベントにしていただきたい。

 

さて、見学もそこそこに退散。

 

近くの入浴施設の「ぴっぷゆうゆ」に行くも、泥んこバレーの人達でコミコミであったため北に車を走らせた。

 
 

そして、途中で寄ったのが名寄道の駅。

合併前は風連町だったところだ。

おかげでかなり立派な建物になった模様。

もともと、風連名産だったもち米を使用した大福が有名。

確か旭川市内にもショップがあったかも。

P1020017

イチゴ大福。

P1020018
P1020020
P1020019

いろんな種類の大福がある。 

 

P1020021

ケーキやプリンも。米粉使ってるのだろうか。 

 

P1020023

米粉いりコロッケなる物があったので食べてみた。

少しだけ、いも団子の様になりなかなかいける。 

 

P1020025

地域FMもあるのねー。

こういうのはUSTと同時に中継するのはどうなのかな。

 
 
 

さて、買った大福。

冷凍だったので、ドライブ中に溶けたのを見計らっていただく。

P1020024 P1020053

胡麻、美味い。

 

自分の中で最強かも。 

 

 

P1020055

 

おかげで後で食べたチーズ味が物足りず。

 

チーズ風味の白餡です。

 

 

 

 

 

 

 

先に胡麻食べれば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

牛モツ鍋の炉端創菜酒場スペシャル

P1010958

水祭り2010の打ち上げにて末広の「炉端創菜酒場スペシャル」

古民家を改造した居酒屋。

店内もいい雰囲気。落ち着く空間です。

P1010961

 

さて、打ち上げにつき宴会メニュープラスアルファ。

P1010962

お刺身、ナカナカ新鮮。ツブが美味かった。

P1010963

サラダ。

P1010966

あさりの酒蒸し。

P1010968
P1010969

モツ鍋、もっとニラが沢山でも良さそうですが、モツも柔らかく、出汁も美味しく、さすがモツ鍋が売りのお店という感じでした。

P1010976

鍋のしめにはラーメンを投入。気持ち的にはオジヤでいきたいところですがコレも又美味かったです。

 

P1010972

鳥の唐揚げ。

 

P1010978

別注で頼んだ、手作り豆腐。

結構飲んでると豆腐の味は難しいかも。

 
 

他に、コーヒーを漬けた焼酎なども美味かったのですが、写真撮ってなかった。

 
  
 
 
 

近くにあったら時々行きたいお店です。

 
 
 
 
 

とにかく、水祭り実行委員会お疲れさまでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

東旭川盆踊り大会 &市民ふれあいまつり 2010 東旭川屯田公園

Bonodori_2010_poster

2010年8月8日(日)、旭川市東旭川屯田公園にて盆踊り大会を行います。

市内でも有数の大きさの盆踊り大会です。

別に、盆踊りを踊らなくても普通にお祭りとして楽しめますので是非来てくださいね。

ベイブレード大会、スポーツスタッキング、露店、和太鼓など。

 

詳しくはポスター参照ください。

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

したっけの。

ソースカツ丼 カトレット 旭川市東旭川

P1010903

東旭川に2010年3月にオープンした「カトレット」。

ソースカツ丼のテイクアウト専門店ということで気にはなってはいた。

でも、ソースカツ丼って北海道人にはなじみ薄いわけで。

それでも、行ってみなければという感覚で足を運ぶ。

 

Ca3a0871

東旭川の鳥居の向かい。ちょっと引っ込んでいるので、動物園側からくると見逃しそうだ。

 

Ca3a0867

カツ丼は基本その場で作りたてをくれる。

ソースカツ丼の店だが他にもお弁当メニューは沢山あった。

でも折角なのでヒレカツ丼にしてみる。

出来上がりを待つ間、しばし辺りを見渡す。

 

Ca3a0868

なるほど、福井県なわけだ。

福井はソースカツ丼なのをはじめて知る。

言われなきゃ分からないからこういう表示は大事です。

 

Ca3a0869

ほう、抽象的ではある。

 

Ca3a0870

へー。

 
  
 
 

家に戻り、いざ実食。 

 

P1010899

肉は薄めだが柔らかくわるくはない。

ご飯の盛りもわるくない。

ソースは少し甘めでご飯によく合うとは思う。

しかし、野菜ないと寂しいな。

福井はこうなのかな。

 
 
 

なるほど、調べてみると、肉は薄め。野菜は基本NGらしい。

まあ、こうなった文化的な歴史があるわけだな。

本場で美味い店で食べてみたいものだ。

 
 
 

P1010900

 
 

帰りにメニューはくれなかった。

 
 
 
 
 

ちょっと、さびしい。

 
 
 
 
 
 
 
 

次に来て欲しくはないのかな。

 
 
 
 
 
 
 
 

ソースカツ丼のお店で関係ないメニューが多いのもどうかと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

2010水祭り(石狩川フェスティバル) 大盛況で終了

Ca3a0901

2010年水祭り(石狩川フェスティバル)に実行委員として参加。

当日は、天気に恵まれ、気温も適度な暑さで祭りを後押ししてくれました。

 

Ca3a0907
Ca3a0910

ステージ前テントに陣取り、IT部会としてUST中継も行いました。

あさひかわ商工会青年部 on USTREAM

ステージ上では、色んなイベントが行われました。

詳しくはUSTREAMにて。

 
 
 

ステージ以外でも、同時に色々やりました。

P1010923

Ca3a0906
豚の丸焼き。

あっという間に売り切れ。

 

P1010915
スポーツスタッキング。

 

P1010920
セラピードック。

 

P1010910
水爆弾キャッチ準備中。

 
 

P1010911
ビンゴ。

 

他に、ベイブレード大会、セグウェイ体験、釣り体験、鉄工体験なども盛り上がっておりました。

 

Ca3a0909
食べ物の露店も沢山出店。

 
 

P1010943
Ca3a0918_2
P1010949
P1010950

辺りが暗くなると共に、ヨサコイ、鉄工ステージ、レーザーショー、花火でフィナーレ。

夕方ぐらいから凄い人出。ありがたいありがたい。

大盛況にて終了。

沢山の人に満足頂けたようで嬉しい限りです。

 
 
 
 
 

P1010934
P1010935
我々UST中継&twitter広報班も悪戦苦闘しつつも無事に終了。

 
 
 

P1010932
ん?皆さんお疲れでした。

 
 
 
 
 

P1010957

祭りのあとは夢のあと。

 

モラルの低いお客さんも多かったのか、ゴミ拾いやゴミの分別に夜中までかかってしまいました。

 

実行委員の皆さんお疲れ様でした。

 
 
 

来年もいいお祭りにしましょうね~。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

 

ランチ天丼 味彩かたかた 旭川市大町

P1010582

すっかり動物写真家の今津さんと打ち合わせの後、今津さんのススメで近くの和食の店でランチ。

 

P1010589

確か、前は「小城」だったと思う。

P1010579

メニューには小城の文字。

お店が入れ替わったわけではないですね。

ランチメニューに天ぷらが多いということは、天ぷらが得意なのか。

ということで、なんとなくランチ天丼を注文。

P1010584

内容はスタンダード。

盛りも良く、ランチでも天ぷらの種類は多め。

揚げ具合もちょうど良く、タレのバランスもいい。

天丼として合格点ですね。

P1010581

 

店内もシックにまとめられいい感じですよ。

押し付けに和風じゃないのもいいかも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しかし、美味しかったけど歳のせいか天丼は重いなー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

さっぱり食べられる天丼って無いのだろうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

さぬき釜揚げ卵かけうどん ミニぐるめ君の残業ご飯

Ca3a0874a

 

ミニぐるめ君事務所にて、夜の打ち合わせ。

でも、食べ物の打ち合わせではないよ。

「この間のウドンが届いたのでどうぞ」ということでありがたく頂く。

先日のイベント時に、郵便宅配遅配事件の犠牲になったウドンだ。

 

Ca3a0873

湯でたてのウドンに、ミニぐるめ君おススメのうんまい卵を絡め、

Ca3a0875

羅臼産昆布と枕崎産かつお節を贅沢に使った小豆島産の「菊つゆ」をかけていただく。

 
 

そりゃあ、うまいさ。

 
 

釜揚げなのにこのコシと、釜揚げだからこその喉越しが一緒に味わえる。

四国の人がウドンは喉で味わうというのも納得させられる。

 
 
 
 

このうどんならガッツリ水でシメテ、ガシガシのコシを味わうのも乙かなとちっくと思ったのであった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほんだら、したっけのぜよ。(意味不明・・・)

天晴れ特製らーめん赤味噌全部のっけ盛り  「麺屋 天晴れ」 旭川市末広 

P1010630

もう結構前ですが、末広の「麺屋 天晴れ」へ。

豊岡で居酒屋やってて、昼に出したラーメンが流行っちゃって2号店が出来たわけですな。

噂によると3号店も出来たらしい。

 

さて、メニューを見る。

P1010616

豊岡と同じようなメニューもあり。

P1010618

季節がら、コレも気になる。

P1010615

しかし、もっとも気になったのは、全部のっけ。

内容は殆ど書いてないがどれぐらい全部なんだ?

値段的にいえばたいしたこと無いような気もするし。

ということでチャレンジしてみた。

 

そして来たのが、

P1010623

来たね。

ちょっとびっくりホントに全部のっけのようだ。

天晴れと言えばのせせりも、普通のチャーシューも、トントロも乗ってる。

更に、野菜と半玉も乗っている。

近所の観光客相手の繁盛店なら軽く千円オーバークラスだ。

P1010628

ついでに、餃子の皮で作ったようなオマケも入っていてちょっと嬉しい。

 

P1010627

赤味噌の辛目の舌ざわりは、大量の野菜やチャーシューも飽きずに食べさせる。

なるほど、だから全部のっけは赤味噌しかないのだと納得させられる。

食べた後、多少喉が渇くが味のバランスとバラエティーに一気に食べきった。

 
 
 
 

P1010622

ネギらーめんも美味そう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2号店も裏切らない「天晴れ」。

 

3号店も気になるねー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

水祭り2010 第20回石狩川フェスティバル

Midumaturi

 

所属するあさひかわ商工会青年部主催で水祭りが行われます。

今年は更にイベントも増え盛り上がること間違いなし。

駐車場も沢山ありますので旭川近郊の方は是非お越し下さい。

イベント内容  
・オープニングセレモニー(和太鼓)
・フリーマーケット
・セグウェイ乗車会
・鉄工体験ブース
・石狩川治水100年記念川下り
・ちびっこ・やまめの放流釣り体験
・ブタの丸焼き
・WBBA公認トライアルベイブレード大会
  受付10時30分~11時30分
・水祭りビンゴ 1st
  Nintendo Wii・DSiLLがあたるぞ!
・スポーツスタッキング
・ア・カペラステージ(ソウルマン)
・旭川地区鳶土工事業組合「若鳶会」
・ちびっこ・やまめの放流釣り体験
・新水爆弾キャッチ 
・セラピードックふれあいコーナー
・野外ライブ 
 
・ちびっこ・やまめの放流釣り体験
・ダンスステージ
・水祭りビンゴ 2st
  Nintendo Wii・DSiLLがあたるぞ!
・屯山太鼓

水祭YOSAKOI王座決定戦
  15チーム
・音と火花のコラボステージ
・打ち上げ花火           


 



 

当日はUSTREAMにて放送予定。

チャンネルはコチラ

 
 

 
 
 
 
 
 

あと、お越しの方はゴミの分別と周辺を汚さないようにご協力下さい。次回以降いろんなことが厳しくなってしまいますので・・・。

  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

デザインキャンプ・ラボ 蔵囲夢内デザインギャラリー

P1010885

クリエイターから見た、もうひとつの旭川。 aadc展2010「旭川を広告」展の中日、デザインキャンプ・ラボ&サマーパーティーが無事終了しました。

若い学生さん達も沢山訪れていただき会場の狭さを考えれば大盛況。

P1010887

テーマは、「デザイナーの矜持(挟持)」。

なんて読むんだっけ・・・。

 
 
 

P1010888

まずは、道新ななかまどでグルメコラムも担当しているオザキサンのセミナー。 

グルメコーナーの裏話しなども交え楽しく。

 

P1010891

指文字などの実践も。

 
 

P1010893

第二部は、ラーメンバーズ代表でもある、伊藤さんのセミナー。

でも、ラーメンの話しではなく、真面目なデザイン業界の話し。

私は、この後のパーティーの準備等があり冒頭しか聞いていませんが、経験の少ないデザイナーには非常にいい話しだったそうです。

 
 
 

Ca3a0844

 
 

さて、パーティーというところでトラブル発生。

なんと、ミニぐるめ君おススメお取り寄せウドンが四国から届かない。

郵便配送事業の合併問題で荷物がどこまで行ってるのかわからないとのこと。

急遽、近くのウドン屋さんの「太三郎」さんでうってもらうことに。 

Ca3a0840

でも、東川のファームレラさんの平飼い卵「大雪なたまご」と小豆島の菊つゆで美味しかったー。

 
 

Ca3a0841_2

オザキサンありがとうございました。

 
 
 

Ca3a0845

 

学生の参加も多数あり、大変盛り上がった今回の企画。

 

後はどう維持し更に盛り上げていくか。

 

東海大旭川も無くなるというので、コレから課題が沢山ありそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ