« 五目焼きそば&麻婆麺 華龍閣 旭川市 | トップページ | しょうが焼き定食&天丼 「彩食家わたなべ」 旭川市 »

ツイッターノミクス(TwitterNomics) タラ・ハント(Tara Hunt)

P1010138

ツイッターノミクス(TwitterNomics)

 

表題からツイッター本のようであるがそうではない。

もちろん、ツイッターの話も含まれているがブログ、SNS、ソーシャルブックマークなどのツールに対するタラ自身や企業の取り組みが主な内容だ。

本の中では「ウッフィー」という、インターネット上での評価単位?で多くを語られている。

企業にしても、個人にしてもインターネットの中の実在しない評価の積み重ねの上に価値を見出しているということだ。

ブログやSNSの登場は個人に容易に発言の場を作り出し、情報の発信者になることにより大なり小なり世の中に影響を与えられるようになった。

それはツイッターという、どんなに大きな企業であっても有名人であっても普通の一個人と同じ土俵に立たなければならないツールによって加速する。

本の帯には「B2B、B2CからC2Cへ!!」と書いてあるが、どちらかというとC2Bと言ったほうが正しいかもしれない。

個人の発言が、企業や有名人に届くようになったことが重要なことなのだ。

今の世の中は広告に溢れてはいるが、多くの人にとってその広告にウンザリしている。

私たちは欲しいものがあれば自分で情報を仕入れ沢山の情報の中から精査する。

垂れ流されるテレビCMより、有名人が「これいいよ」と言ったほうが効果的だ。

でも、それよりもネット上の友人たちの体験談のほうがもっと欲しいという気にさせるだろう。

本のなかでは、ザッポスやジェットブルーやバラクオバマなどの成功例で語られている。

企業と消費者の関係はますますそっちに傾いていくのだろうなと感じさせるないようだった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

語りたいことは沢山あるがまとまらないのでこの辺で。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

桃屋のラー油は、こんなに流行る前にツイッターのつぶやきが首都圏の連中から波状するのを見ていち早く買っていた。(当時はスーパーの棚に大量に並んでいた。)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日も、ソフトバンクの孫社長が普通の人の訴えに答えるのを見ているとなんと痛快だと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 五目焼きそば&麻婆麺 華龍閣 旭川市 | トップページ | しょうが焼き定食&天丼 「彩食家わたなべ」 旭川市 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)面白かった。ラー油は新し物好きの私が偶然買っていただけで、そんな伏線があったとは…評判になってるのも会合で知ったし…まだまだ私は情報戦略に疎いですな。

>アタロウさん
ありがとうございます。

最近の話題でございますね。

インターネットの世界って本当に便利に成ったし
検索や話題入手に手間が省けるようになった
素晴らしいことなんだけど

無表情の人 増えてるよね
大きな声で笑ったり、怒ったり、泣いたりする人が
少なくなったよね

そして、子供達もお腹を抱えて笑わなくなるんだね
きっと

子供って 自分自身の力で感動すると うれしさの余り 涙を流しながら 嗚咽するんだよ

最近 自分の周りのビジネス環境を見てると
大人がやらなくちゃなんない事って
そういう社会環境を作ってくことなんだろうかねぇ
って 

桃ラーも オイラはまだ食べてないけど
食いたい! って気持ちにならないんだなぁ
じじぃの心を揺さぶるような事なんか無いの~~
1Q84は 読み終わったよ   えへへ

>のすけさん
確かに社会環境をつくるって思いは大切ですね。
でも、この話題には関連性は・・・。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182135/48326206

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターノミクス(TwitterNomics) タラ・ハント(Tara Hunt):

« 五目焼きそば&麻婆麺 華龍閣 旭川市 | トップページ | しょうが焼き定食&天丼 「彩食家わたなべ」 旭川市 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ