« 大きなエビフライカレー 「コーヒー&ランチ スワン(SWAN)」 旭川市豊岡 | トップページ | ジェフ写真館に行ってきました 美瑛町大久保協生 »

記事内容削除

修正修正で結局どこの何の記事だかわからなくなってしまったため記事内容は削除しました。
有意義なコメントもありますのでコメント内容のみを残すことにいたします。

もし、削除したほうがいいという意見が多ければ削除いたします。

« 大きなエビフライカレー 「コーヒー&ランチ スワン(SWAN)」 旭川市豊岡 | トップページ | ジェフ写真館に行ってきました 美瑛町大久保協生 »

コメント

ん~、気持ちはお察ししますが、そのお店なりの考え方もありますから、、、

情報を発信することを生業とされている方ですから、その影響力もあるかと思います。

あえて「書かない」という選択肢もあると思われ。

生意気言ってスミマセン<(_ _)>

>gorodokuさん
ありがとうございます。
お店では色々あったのですが、その影響力というのも考えて書かなかった部分がかなりあります。
実際に丁寧に断られた上に、おいしい料理と最高のサービスを提供され気持ちよく帰して頂けるなら、たとえ写真などは無くても普通に記事を書きたいと思います。
ただ、私の少ない経験の範囲ではありますが今まで写真を断られていい思いで帰してくれたお店はまだありません。
例えば観光客が来て、美味しいから是非紹介したいと思い写真を撮ったらそこで不愉快な対応をされたらどうなるでしょうか。
正しい答えは分かりませんが、そういう思いもある事をサービス業を営むなら感じて頂きたいです。

いつぞやのパスタ屋さん(でしたっけ?)の記事も読んだので、どのような店の対応であったかは、なんとなく察しはつきますが(笑)

さて、伏字で、やり取りの一部だけがブログの記事として書かかれていると、それを読んだ方は「????」となるのではないかと思います。

文章で書かれている以上にロクでもない店かもしれないし、ハヤタクさんが気が短いだけなのかもしれない。

これではハヤタクさんがどういった意図でこの情報を発信しているのか、事情を知らない読者にはつかめません。

せっかく記事にするならば不味いとか、美味いが店員の対応が悪いとか、店名を出した上で事の次第を起こったとおりに書いたほうが、かえっていいんじゃないですかね?

そういった意味で、思わせぶりな感じの記事にならざるを得ないならば、プロの広告屋さんというか、情報発信屋さんとしては「書かない」という選択肢もあるのでは?という意味でコメントさせていただきました。

かさねがさね生意気言って申し訳ないです<(_ _)>

>gorodokuさん
んー。
そう言われちゃうと何も書けない・・・。
書かないことは簡単です。
私は自分をさらけ出して書いている以上、批判的な事を書く時も常にリスクを背負っています。
いつもどこまで書いていいものか迷います。
匿名のコメントにもどこまで立ち入って答えていいか迷います。
この件はgorodokuさんのご不快を招いたようですから店名は全て伏せ字といたします。
匿名のコメントに屈するようで少し悔しいですが・・・。

こちらは匿名なので確かにフェアじゃないですよね。ごめんなさい。ちなみにgorodokuでググったら私のことがちょっと分かるかもしれません。

あと、ハヤタクさんが不快に思われるようなら私のコメントは削除していただいていただいて結構です。

さて本題ですが、

結局のところ記事の主題は何か?そこから得られる有益な情報は何か?ということなんです。

写真撮影できなかったことがダメなのか、

メシが不味かったことがダメなのか、

店員の接遇がなってなかったのか、

「お気をつけを」というのが何に気をつければよいのか、

委細説明が無いので、この記事でハヤタクさんが何を伝えようとしたかよく分からなかった、って事なんです。店名出す出さないってのは二の次三の次であり、記事の内容次第だと思うのです。(何がしかの注意を促すのであれば必要かと思いますが、匿名ではないハヤタクさんからは書きにくいということも当然あるでしょう)

で、ハヤタクさんは何かを伝えることを生業とされているので、単に「どこかは言えないけどどっかの店で気分の悪い思いをした」というタダの感想と受け取られかねない(そうでないことは、例えばパスタ屋さんの記事を読んだ私にはある程度察しはつきますが、この記事をたまたま目にしただけの人には、ただハヤタクさんが機嫌悪いだけと思われかねない)記事であれば、はじめっからブログの記事にしないで胸の中にしまっておくか、そうでなあければ初見の人にも分かかりやすく書いていただければなぁ、と思い、コメントさせていただいた次第です、ハイ。

と、ここまで書いて、私のコメントもとても伝わりにくいなぁ、と反省。
人に何か物事を伝えるというのは難しいですね、、、

>gorodokuさん
スパム以外は削除しません(笑)
コメントもまた情報発信の一部です。

このブログはタダの感想ですよ。

役立つ情報を伝えたいという思いはそれほどないです。(サブタイトルでもうたっています)

私の人となりを伝えるのが主たる目的です。

だから発信する内容はあらゆる方向に及んでいます。

だからいつまでたってもブログが流行りません(^-^;

その割にお店の話ばかりじゃねーかって。

ごめんなさい。

わかっちゃいるけどやめられない状態です。

それに見ている人というのは書いてる人の想像以上に賢いものですよ。
 
そう、gorodokuさんのように(笑)

お久ぶりぶりです。

おっかねぇ~(北海道弁だべ)話だねぇ・・・・・・

最近はデヂタルなんて機械が世の中に出回ってしまったから、お気軽に写真撮れちゃうよね。

でも
本来のお店のお仕事って 居酒屋なら 酒、肴。
お客さんは 食って、飲んで 帰る。

いつの間にか
お金払ってるから 写真ぐらいいいでしょ
子供達を2~3周走らせてもいいでしょ
気持ち悪くなったから、少し戻してもいいでしょ
なんか 自分の家より落ち着くなぁ・・・・

お店も
頼んで来て貰ってるワケじゃないし
店員? 高校のバイトでいいじゃん
家で炊事やった事あるの?
じゃぁ店で焼き物担当ね
味? 自分で食べるワケじゃないから~
小さい事は気にしない 気にしない(ニヤリ)


なんて

写真って ヤバイ ヤバイ
お客は 怖い 怖い


みんな 何を思い、何を大事にしたいのかなぁ・・・

>のすけさん
お久しぶりぶりです(゚ー゚)
やはり情報を断片で書くと皆いろいろなことを考えるようで面白いですね。
価値観は人それぞれですから、自分にあったお店に行けばいいのでは無いでしょうか。
お店のあり方、客のあり方が必ずしも一様である必要はないと思います。
少なくとも私はあの店をいい店だと紹介することは無いだけです。

はじめまして。
お店のことを
トヤカク書く前に
ご自身のブログは何を誰を
ターゲットにしていますか?
身内で楽しむならよいですが
私のように違う記事で訪問して
きたものにはこの記事は
まったく持って意味不明です。
そんな記事は必要なのでしょうか

>ゆうとさん
ありがとうございます。
そうですね。
折角なのでコメントのみを残して記事内容は削除いたします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記事内容削除:

« 大きなエビフライカレー 「コーヒー&ランチ スワン(SWAN)」 旭川市豊岡 | トップページ | ジェフ写真館に行ってきました 美瑛町大久保協生 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ