« 鉄鍋ランチ カフェ・グラン・パピエ(GRAND PAPIER ISHIWATA) 西部旭川店 | トップページ | 期間限定メニュー 変わりチャップ丼 ハートカフェ クオーレ 旭川市東旭川 »

沖縄そば 「沖縄料理ま~さん堂」 旭川市4条

Img_0557

ある会の帰り、ご一緒していた道新ななかまどにグルメ記事連載中のミニぐるめ君が「沖縄そばを食べて帰る。」というもので思わずお供した。最近はスナックで2次会3次会と行くよりも面白い店に行くほうがよほど面白い今日この頃。

Ca3a0547
入店ポーズじゃないよ。

本通沿いのその店は、店の前の佇まいから既に旭川とは別世界だった。

Ca3a0548
Ca3a0550

 

暗い・・・。

 

しまった。

 

こんな時に限ってデジカメを持ってきていない。

 
 

そんな訳で、ミニぐるめ君のピカピカの一眼を拝借。 

 

Img_0560_2
Img_0561

沖縄に行ったことの無い自分には想像もつかない料理が並び、どれも食べてみたいところだが飲み会のしめということもあり、おとなしくオリオンビールと沖縄そばを頼んだ。

 

Otooshi

お通し。沖縄の魚だろうか。変わった味だった。

お通しを食べ終わり、ミニぐるめ君の沖縄談議に花が咲きかけた頃、沖縄そば登場。 

Img_0556

自分にとって、見た目、食感、味。

どれを取っても何となく知っているようで未知の物だった。

濃厚で深みがありながら何故かどこまでも爽やかなスープ。

変なコシなのに食べ続けても飽きることはない麺。

なんか変な蒲鉾みたいなやつ。

柔らかさとは程遠いが、固いという感触もない良く煮込まれた角煮。

噛めば噛むほど味が溢れだし、いつまでも噛んでいたいという錯覚に陥りそうだ。

食べている途中から、ミニぐるめ君と以前から知り合いだというマスターが説明してくれた。

豚の三枚肉とトンコツ、大量のカツオ節を使った単純な構成のダシだが、京料理で修行経験あるマスターがダシに命を与えるのであろう。

ミニぐるめ君が沖縄旅行から帰ってきてから、どうしても沖縄料理が食べたくなり東光のお店に行ったら、沖縄で食べたものより断然美味しかったという話だ。

本場沖縄の食材を使った沖縄のおおらかな料理に、京料理の繊細さ、そして北海道の美味しい水と食材が合わさることで唯一無二の存在となったのだろう。

 
 
 
 
 

Img_0551

 

そして、何よりマスターのその爽やかな人柄が料理をより美味しい物にしているのは間違いないのだ。

 
 
 
 
 
 
 

毎日の様にお客さんを交えて本場沖縄の酒場のようにライブをしているらしい。

 
 
 
 
 
 
 
 

今日も寒い旭川の夜に、沖縄のリズムが響いていることだろう。

 
 
 
 
 
 

ゴールデンウィークが過ぎたら、4条のお店はスタッフに任せてマスターは東光のお店に戻るらしい。是非、そちらも行ってみたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アーイーヤー!したっけの。

« 鉄鍋ランチ カフェ・グラン・パピエ(GRAND PAPIER ISHIWATA) 西部旭川店 | トップページ | 期間限定メニュー 変わりチャップ丼 ハートカフェ クオーレ 旭川市東旭川 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

東光の旬さんには行ったことがあります。マスターは新店舗にいらっしゃるんですね。行ってみよう。
沖縄そば、美味しいですよねぇ♪
あの麺は、、、赤いきつねみたいな感じ?
>なんか変な蒲鉾みたいなやつ。
ぶふふっ(≧∇≦)、そうそう、あれも美味しい(笑)。あぁ、また食べたくなってきました。

記事アップありがとうございます。
で、文章が絶品です。読んでて結構感動しました。
蒲鉾みたいなヤツも沖縄名産です。

>MIKIさん
自分も又食べたくなってきました。

>一本松さん
文化と価値観の違いでこんなに違う料理なのに、美味しいという感覚はどこでも同じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182135/48068372

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄そば 「沖縄料理ま~さん堂」 旭川市4条:

« 鉄鍋ランチ カフェ・グラン・パピエ(GRAND PAPIER ISHIWATA) 西部旭川店 | トップページ | 期間限定メニュー 変わりチャップ丼 ハートカフェ クオーレ 旭川市東旭川 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ