« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

aadc展 2009 プレゼンテーションの会 デザインギャラリー

Img_1743_

去る26日、aadc展のメインイベントとして、企業や関係組合の方を呼びプレゼンテーションの会を開催しました。

あいにくの雨でしたが、若い学生さんなども来ていただき、まずまずの成功だったでしょうか。

デザインギャラリーの知名度が低く、車だといきづらいこともあるのでしょうがないでしょうか。

業界関係者の方々からは、以外な意見や、厳しい指摘などもあり、自分達の勉強にはなったのではないかと思います。

Img_1603_

Img_1587_
司会などもやらせて頂き、普段やら無い事をすると神経使います。

ちなみに、数回かみました・・・。

 
 

準備が大変だったのでナカナカ毎回出来ないでしょうが、もっと現実的に企業を絡めて、規模を大きくすると面白いイベントが出来そうな気もします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

和のみで撮影

Dsc_4716

前日のイベントの疲れを引きずりながら、和のみで撮影会。

さらに、天気のせいか精神的にロー気味。

Dsc_4719

カメラマンに指示しつつ、自分も少し撮っていく。

Dsc_4729

作った物は勿体無いので、ということで店主に呼ばれた森田 仁 氏。

Dsc_4762

自分が名づけた、「和ーめん」を持ちご満悦の様子。

 

コレが和ーめん。
Dsc_4775

詳しくは本人のブログで。

 

Dsc_4726

やはり、一眼は絵が違うな。

 
 
 

Dsc_4808

でも、持ってる一眼がでかくて持ち歩き向きではない。

 
 
 

小さめの一眼に、短焦点レンズでカバンに放り込む。

なんて、いいな~と思う今日この頃・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

ウゴ君のカレー 一本松事務所の残業ご飯  東川町

Dscn1970

展示会のプレゼンテーションを前にして、打ち合わせのために一般松事務所におじゃました。

ななまかまどミニぐるめ君こと一本松氏のブログ

 

一本松「時間がもったいないので、残業ご飯食べながらでいいですか。良かったら一緒に食べませんか?」

そんなお誘いには基本断れない。

いや、断らない。

そんな感じで、時々一本松事務所の残業ご飯を頂いている。

いつもご馳走様です。

さて、今日はウゴ君の適当カレー。

野菜が大量に入っていて悪くない。。

でも出来れば、一本松氏のブログの記事になる時のような、さなともさんのメニューの時にお願いしたい。

ご馳走になっておいてそんな事言うなって。

ごめんなさい。

一本松事務所の残業ご飯には基本サラダが付く。

Dscn1972

写真では分かりにくいが、刻んだサヤエンドウが入っている。

初めて食べたがコレは美味い。

基本、さや付きの豆は煮込んだ料理しか知らなくあまり好きではなかったが、こうするとパリパリしてかなりいけます。

Dscn1974

その後、干した彦一にんにくをチンした物を頂きました。

ニンニク特有の臭みがあまり無く、コレも美味。

今日も、ご馳走様でした。

 
 
 
 
 
 

一本松氏は語る。

 
 
 

野菜が美味けりゃメインになる。

 
 
 

この味なら、同感です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

2009aadc展 旭川デザインマンス デザインギャラリー

Dscn1958

先日夜中までかけて展示会の準備終了。

脚立に上り下りの連続で足腰が痛くて動けません。

 

各チームぎりぎりまで制作がかかったらしいですが、今回はナカナカ力の入った展示ブースが出来ました。

コンセプトは「旭川の食」

各チームに分かれ、旭川の商品を架空に作って販促プランを提案します。

まさに、広告業界の力の見せ所です。

 
 

まずは、我がお酒チーム

Dscn1928

 

まだそろっていないと言っていた、お菓子チーム

Dscn1924
Dscn1930
この行灯は可愛い。

いっぱい作ったのになんか地味だと嘆いていた農産物チーム

Dscn1925

 

う~ん、食べてみたい。ラーメンチーム

Dscn1926

 
 
 

ちなみに、私の手がけたのは、コレ。

Dscn1953

 
 
 

個人展もやっているので是非見にきてね。

Dscn1940
Dscn1941

場所は旭川地ビール館裏のデザインギャラリー。

 

ランチのついでに寄って見て。

 
 
 
 

コレをネタにした各業界向けプレゼンテーション大会が控えているのでまだ気が抜けないのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

カメラマンもクリエイター

今週は展示会の準備や、顧客のサーバートラブルにハマッタりとバタバタ。

展示会準備を控えてちょっと一息の週末です。

さて、先週の撮影の風景。

彼は、撮影風景も絵になるひとり。

Dscn1860

普段仕事を頼めるカメラマンは数人いるのだが、商材やお客さんの好みにより、紹介するカメラマンを選んでいる。

今回は、ヴィジュアルのいい人物撮影。

クールで、カッコイイ写真を求めてスタジオPLUSへお願いした。

Dscn1849
Dscn1911

 

予想通りいい仕事になりそうだ。

 

バッチリはまった時の仕事は何とも言えない快感を生む。

 
 
 
 
 
 
 

Web

さて、こちらは展示会のために撮った写真。

今や「旭山動物園物語」でちょっとした有名人になってしまった今津さん撮影。

展示チームが同チームなので撮影係となってもらった。

この大きさではいまいち分からないが、細かい表現や自然光の具合はさすが。

畑の空気感と、バックの立体感が商品との素晴らしいバランスになっている。

 

 
 
 
 
 
 

デジカメやソフトの発達で、写真屋の出番は薄れているといわれているけど、それはきっと街の写真館レベルの仕事をしているカメラマンが多いからだと思う。

上のモデルさんに前に撮ったという写真を見せてもらって、まるで七五三の写真のようだと苦笑したぐらい。

プロのクリエイティブなカメラマンが撮る物がいかに違うかをわからせれば需要はなくならない筈。

 
 
 
 
 
 
 

それは、自分の仕事でも似たようなものとしみじみ思うのでした。

 
 
 
 
 
 

多に勝るのは個を主張する者だけなのだ。

 
 
 
 
 
 

素晴らしい仕事をクリエイトし、私に多大なる影響を与えてくれる仲間達に今日も感謝です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

旭川水祭 石狩川

Dscn1840

展示会の準備や、仕事が重なり気がついたらブログ更新してないですね。

どうして、やることは重なるのでしょう。

さて、日曜日に仕事の合間に水祭りに行ってみました。

たくさんの人で賑わって楽しそうでしたが、暑さと、前日の雨(?)で地面がグチョグチョのため、早めに退散。

みんなで作り上げるいいイベントですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

レストハウス エッセでランチ しょうが焼きセット 旭川市3条通3丁目

Dscn1686

久しぶりにエッセに行った。

しかもだいぶ前。

情報古かったらゴメンナサイですが、数年ぶりに行っても何も変わっていないし、もっと前からも何も変わってないお店。

Sdscn1681
メニューなんてこんなんだし。

Dscn1683
昭和のニオイ。

 

さて、この店だとついついこれ頼んじゃうんだよね~ってのが大体あるもんだけど、ここはしょうが焼き。

素朴な味なんだけど、たまに食べるとたまらなく美味かったりして。

Dscn1685
つけ合わせもこんな感じで、食べていると記憶が過去へ戻って行く雰囲気さえある。

 

コチラは、日替わり。
Dscn1684

メインはどれだ・・・?

 
 

Sdscn1682

けしてお洒落じゃないけど。

いや、昔はお洒落だったのか。

 

近所のおじ様おば様達の憩いのお店なんでしょうね。

そんな雰囲気です。

 
 

Sdscn1691

しょうが焼き以外も興味あるけど、つぎ行ってもしょうが焼きって言っちゃいそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

ブログ有料化は優良か、なんちゃって。。。

新垣結衣、ブログが有料化に ココログニュース:@nifty

 
 

ブログを有料化なんて何を考えてるんでしょうね。

 

ブログの本質から言えばあり得ない話で果たして誰がお金を払うのか。

 

月840円なんていってるので、余程コアなファンを狙うのでしょうが、それ程有名なタレントなのかは余りテレビは見ていないので分かりません。

 

今のビジネスモデルでは、タダで人を集めてコンテンツを売るのが普通なので時代に逆行している感じです。

 
 

もしそれが分かっていて勝算があると踏んでいるののであれば、今までに無いコンテンツを用意しているのか。

 

まあ、あっという間に記憶の彼方になんてことになる気がしないでもないが・・・

 
 

職業柄、チョット気になるニュースであったのでした。

 
 
 
 
 

今後、ネットがテレビでも見れて、携帯並みに課金システムが出来れば話は違うんだろうな~

 
 
 
 

一般でも参入が簡単で、プロバイダとかから課金出来ちゃうシステムあったらもうかると思うのですが、どこかやってくれないかなー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

ハンバーグランチ 旭川大雪地ビール館

Dscn1833

大雪地ビール館にて、異業種交流会の会議。

ついでにランチです。

ハンバーグに、プラス鳥と聞いてハンバーグランチにしてしまった。

Dscn1838

ライスとスープ、コーヒー飲み放題。

つられてハンバーグにしたけど何か物足りない味。

ハンバーグで安いのは難しいようで、そう考えるとびっくりドンキーは立派です。

Dscn1832

Sさんのラーメンは美味しそうでした。

 

やはり、地ビール館は醤油ラーメンです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

永山神社祭

Dscn1822

仕事の合間をぬって、家族サービスで永山神社祭へ。

地方のお祭りなので比較的行きやすいので毎年行っている。

特に何も無いので写真のせときます。

Dscn1823
Dscn1825
Dscn1828
Dscn1824
Dscn1829
Dscn1826
Dscn1830

食べすぎだな・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

新型がぁ~!

新型がぁ~!

 
 

って言ったら、ガンダムのセリフみたいだなとふと思う。

 
 

さて、リョウマ君の少年団の連絡網が回って来て開催校で新型インフルが発生したようで暫らく少年団お休みの模様です。

 
 

別の近所の小中学校で発症のニュースから数日。

 
 

報道では大丈夫だなどとひっそりされてましたがどうやらそう甘くは無さそうです。

 
 

なんせ、幸か不幸かあらゆる少年団や塾、習い物は近所の学校クロスしまくり、今の子供達は小学生のうちから他の学校にお友達は沢山いるのです。

 
 

それでなくても、試合や発表会など毎週の様にあるわけで。

 
 

そうなると、発症者のいる学校のみ休校にした所でどれだけ効果のあることかと思います。

 
 

熱の出始めなんて、大体親の知る由は無しなわけで。

 
 
 

いやぁ~、どうしましょ。

 
 
 

少なくとも、忙しい時に掛からないことを祈るのみです。

 
 
 

うがいしよ、うがい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ