« スリランカカレー スサンタ・キッチン 旭川市東旭川 | トップページ | 一丁焼きの店 たいやきのかぐら 旭川市神楽 »

花フェスタ 旭川市神楽 大雪アリーナ

Sdscn1693

ランチの帰り道、旭川大雪アリーナで開催していた「花フェスタ」をチラッとみて見た。

Sdscn1698

う~ん

Sdscn1700

う~~ん

Sdscn1695

う~~~ん

 
 
 
 

だいぶ前に常盤公園でやってた頃は、もっと花が沢山あって「花フェスタ」!って感じだった記憶があるのですが、すでに園芸市ですね・・・

 
 
 

アクセスのしやすさや、市内近郊の集客を考えてこうなったのでしょうが、目先の収益だけに走るとこの先難しい気がするのは私だけでしょうか。

 
 
 

既存の商材にイベントを絡めるときは新しいニーズの創造は不可欠だと思います。

 
 
 
 

現に、人の割には買い物袋をぶら下げている人は少なかったですね。

 
 
 

きっと、イベントって古くなると主催者も出店者もなれあいがすすんじゃうんだろうなって思ったのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

勉強になります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« スリランカカレー スサンタ・キッチン 旭川市東旭川 | トップページ | 一丁焼きの店 たいやきのかぐら 旭川市神楽 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

イベントは難しいですね・・
長く続ければマンネリ化になるし
毎回新しいことを実施しようとすると経費が
掛かるし・・

私も色んなイベントに関わってきましたが
ここでイベントよもや話を一つ・・

イベント終了後の「反省会」・・
反省会ってそもそも何故行うのでしょうか?

大前提として来年もこのイベントを行いますよと
言う事・・しかし翌年の実施時期近くになると
この反省会の内容が生かされないのがほとんど・・

結果飲んで食って終わりという事なのかな・・

この辺を改善していけばかなり良い方向へ向かうと
思いますよ・・

勿論全部が全部ではないですよ・・素晴しい
イベントも多くあるし・・

ハヤタクさんは若いからどんどん積極的に参加されるといいですよ・・ガンバレ・・

では・・

>TAKE5さん
まったくですね。
でも、反省会をちゃんとやるって難しそうです。

そうだね、確かに難しいね。
でも一つの法則にはめ込んでやると以外に
そうでもないと思うよ・・

○○青年会議所が行っているCD5サイクルという
手法があるんだけど、それを上手に活用すると
結構楽しいかもよ・・

知り合いに青年会議所のメンバーがいれば
聞いてみるといいと思うよ・・

では・・

花フェスタ、行けなかった・・。残念。
今年は雨もあって、人も少なかったみたいだね。
天気にも左右されるし、色々きっと大変なんだろうね。

反省会って、なぜか妙に好きなんだなぁ。
その、なんちゃら手法、気になる。
調べたら教えてね(^^♪

>あじさいさん
了解です。

あじさいさんのリクエストにお答えしますか・・

CD5サイクルとは

調査・分析・企画(立案)・行動(実行・実施)

評価(反省)という手順を踏んで物事を考えよう

というものです


例えばお花屋さんを新規オープンしたいと思ったら

まずは場所選び・・場所と言っても・・ターゲット

をどの年代層に絞り込むのか、昼メインか夜メイン

か、など悩むよねそうした時に必要なのが調査・・

リサーチと言った方がいいかもね・・そして得た

データを下に分析し企画し、出店という運びに

なるわけ・・その後に一応の結果が出たらそれに対

する評価を行いマイナス面は改善する・・

それの繰り返しを行う事によってより良い方向へ

導く事ができるという手法です・・

ご理解いただけたでしょうか・・

何か不明な点が有れば私宛にメッセ下さい

では・・


TAKE5様 ありがとうございます。
とてもおもしろいです。色々使えそうですが、次のイベントに照らし合わせて、やってみます。今まではただの改善点のみ話し合うやり方だったので、かなり、内容が変わる気がします。
ありがとうございます。
・・誰なんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182135/45316136

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ 旭川市神楽 大雪アリーナ:

« スリランカカレー スサンタ・キッチン 旭川市東旭川 | トップページ | 一丁焼きの店 たいやきのかぐら 旭川市神楽 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ