« 「自由」と「制約」の中で | トップページ | インド風カレー カシミールカリ カレー工房インド本店 旭川市 »

もう少し穏やかな人間になりたいものだ・・・

時々、勃発する夫婦喧嘩。

 

若いときよりは、かなり我慢強くなったと思っているが、忙しくて余裕が無くなり両方のイライラが募ってくるとちょっとした言動がきっかけになり言い争いに発展する。

それは、毎度のこと増幅器のように感情だけが独り歩きし始める。

内心冷静に自分を押さえ込もうとするもう一人の自分がいるのに、売り言葉に買い言葉が重なると押さえ込んでいた筈の冷静な自分を払いのけ、感情だけの自分が全面に出ていってしまう。

そんなこんなで罵り合っているうちに、いつも同じことで言いあっているなと思い出し、何となくシラケ出し嫌な気分を残したまま消沈していく。

まあ、そんなことは良くあること。

 
 
 
 

しかし、今日は違った。

 

絶好調の盛り上がりを見せはじめた時。

 

階段を上がりながら電話で話す息子の声が・・・

 

しかし、そこはまだ盛り上がりの最中。

 

引き下がることは無い。

 

息子(電話に向い)「お父さんですね。」

 

息子(コチラに向い)「電話」

 

しかし、私は切れていた。そう、思考が切れていたのだ。

 

私(息子に向い、大きな声で)「誰だか聞け」

 

息子(電話に向い)「どちら様ですか?ハイ。」

 

息子(私に向い)「○○の○○さんだって」

 

一瞬、考えたがそんな人は頭に浮かんでこない。

どうせ又勧誘か。問合わせか。

こんな精神状態ではろくな答えが浮かんでこないもの。

 

そこで出た答えが、

私(息子に向い、さらに大きな声で)「いないって言え!」

 

息子(電話に向い)「今いません。ハイ。」

 
 
 

その後も、多少続く言い争い。

 
 

しかし、内心色んなことを考え出す自分。

 
 

いつか冷静な自分が支配し始め・・・

 
 

アレ・・・

 
 

アレ。

 

あれれ。

 
 

そして、息子のとこに行き。

 

私「電話。何て言ってた?」

 

息子「○○の○○さん。メールアドレスの件だって。」

 

私「??他に何か言ってた?」

 

息子「いや、何も・・・」

 

う~ん。

 
 

○○の○○さんって誰だ?

 
 

どうしても分からない。

 
 

仕事?問合わせ?

 
 

間違い電話?

 
 

それとも、営業電話?

 
 

基本、小心者なので気になってしょうがない。

 
 

仕事の関係なら明らかにヤバイ。

 
 

「いないって言え」なんて絶対聞こえてる。

 
 

いや、下手したら他も聞こえてたか。

 
 

ヤバイね。

 
 
 

あ~気になる。

 
 
 
 
 

したっけの~~crying

« 「自由」と「制約」の中で | トップページ | インド風カレー カシミールカリ カレー工房インド本店 旭川市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間完璧な事なんてありませんよ。
イライラも積もりますよ。
貯めないで爆発して、翌日には仲良くなれれば◎
電話の件は勢いがあったから仕方がありません。
過ぎてしまった事です。
次回は冷静にね。

あはは~やっちまったなぁ(T_T)
とりあえずは、嘘をつかせた息子に謝らなきゃね~
まぁ、用事があれば、またかかってくるよ(゜-゜)
大丈夫~。

>kaionさん
はい・・・反省coldsweats02

>あさん
やっちまった。。。
かかってきません。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182135/44295000

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し穏やかな人間になりたいものだ・・・:

« 「自由」と「制約」の中で | トップページ | インド風カレー カシミールカリ カレー工房インド本店 旭川市 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ