« あるパスタ屋にて~○○○~旭川市~そんな殺生な~ | トップページ | 意識の差~aadcトークバトルにて »

逆チョコ

Dscn1311

バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、と言えば、モテモテでチョコ食べすぎ・・・

 

ウソです。sweat02crying

 
 
 
 

今年から、「逆チョコ」なんて言葉が出てきました。

何でしょう。

もともとは、バレンタインデーで女性が男性にチョコを送るというのは、コチラのお菓子メーカーがチョコレートを売るために流行らせ、定着させた習慣で欧米にはそんな明確なルールはありません。

ホワイトデーもしかり。

韓国ではブラックデーなんてのもあるそうですが。

義理チョコなんて、いかにも日本的思考の賜物。

それにしても、いくら慣習好きで人の文化をドンドン吸収して、自分達のいいように解釈してしまう日本人でも、コレだけ次々色々出てくると混乱しそうです。

おいおい、恵方巻ってドコの習慣なんて思っていたのに、いつの間にか食べるようになってるし、ハロウィンに合わせてカボチャケーキ食べたりしている自分がいます。

次は、何だと思っていたら、今度は「逆チョコ」。

 

さて、

 

ココで見えてくるのは、売り上げ増を見込んだ企業が新しいニーズの創造です。

たぶん、想像ですが、義理チョコの消費が減ってきているので、バレンタイン前後の男性のチョコレートの買いづらさを取り除いてあげようなんてことでしょうか。

確かに、バレンタイン前にチョコレート食べたくても買いにくかったし、男性から女性に贈る人だって少しはでてくるでしょう。

 

でも、

 

何となくつまんなくなるような気がするのは私だけ?

 

制約があるからこそ楽しいって事もあるのでは。

 

目的もルールも無い集団はいつしかバラバラになって行くように。

 

最近、お正月やお盆がそれらしく無くなりつつあるように。

 

文化なんてお構いなしの、売り上げ至上主義の大きな企業の思考。

 

ターゲットや、コンセプトがぼやけるほど人は離れていくものです。

 
 

グローバルな思考や行動はもちろん大切ですが、自分達の文化や足元を見直す時期が来ているんだと思います。

 
 

そこにこそ、人々が求めているコンセプトがあるはずなのに、それに気づかない企業が多い以上、まだまだ不況は続きそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 

Dscn1346

娘がお友達の家に遊びに行ったと思ったら、こんなの作って来てくれました。

とっても、LOVELYheart04

 
 
 
 

やっぱり、バレンタインは女の子のイベントであって欲しいなと思ったのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« あるパスタ屋にて~○○○~旭川市~そんな殺生な~ | トップページ | 意識の差~aadcトークバトルにて »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

どんなチョコより、お嬢さんの手作りチョコが一番ですね(^^)V
とっても上手にできていて、おいしそう~~♪

世間のグローバル化に伴い、ルールがどんどん無視されているような気がしていました。
こんな所にもルール無視の風潮が来ているんですね(^^ゞ
自分の中のルールは大切にしていきたいものです。

>びっち&りょうさん
いい物は取り入れたいけど、企業の都合で捻じ曲げるのはどうかと思うのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あるパスタ屋にて~○○○~旭川市~そんな殺生な~ | トップページ | 意識の差~aadcトークバトルにて »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ