« 手打ちそば きっぽう庵 旭川市豊岡 | トップページ | 本物だから大人が乗っても壊れない ひがしかわキッズコレクション2009 »

CHANGE 自分を変える時

アメリカ大統領選から、オバマ氏が唱え続けた「Change」という言葉。

変わりたいと思っているのは、アメリカ国民だけではありません。

色んな人と話をしていても、「仕事が減っている」とか、「ドコドコの会社は危ないらしい」とか、耳にしない日はありません。

周りから次々聞こえてくる不況の声。

自分の仕事さえ、それは例外ではありません。

企業は、支出を抑えるために広告費を減らすため、それに伴い私達の仕事も減っています。

このままではいけないという思いと共に、今年は自分が更なる成長のためにも、もっと何かを変えていかなければならないと思っていました。

そんな中で、昨日ぼ~っとみていたテレビからダーウィンが行ったと言われている言葉が流れ、私の脳天を直撃しました。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるものではない。
唯一生き残るのは変化できる者である。

 

自然の中で生き残っている動物達が、環境の変化に応じて身体の形や能力を変えていったことを表している言葉です。

 

先日、建築系のクライアントが話していたのですが、

建築の仕事というものは、人間の建築に求める物への変化と共にやる仕事は変化して来た。
建築には様々な専門業種があるが、必要とされなくなった業種はそのものが無くなるか、淘汰され技術の高いところだけが生き残っていく。

というようなことを言っていました。

 
 

私達のようなWEB業界でも、求められる技術は日々進歩を続け、それについていけない業者は淘汰されるのをここ数年にも関わらず見てきました。

 
 

他の業界でも同じようなものかもしれません。

 
 

では、どう変わっていけばいいのでしょうか。

 
 
 
 
 
 

私自身はもっともっと、考えないと自分自身の答えはまだ出そうにありません。

 
 
 
 
 
 
 
 

でも同じくダーウィンが言ったといわれるこちらの言葉にヒントがあるのではないかと思い、今日も考えて考えて考えて生きてます。

 
 

人間にとって重要なのは、頭のよさよりも心の態度である

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 手打ちそば きっぽう庵 旭川市豊岡 | トップページ | 本物だから大人が乗っても壊れない ひがしかわキッズコレクション2009 »

成功・自己啓発」カテゴリの記事

コメント

今晩は、ハヤタクさん。
いつも、いつも難しいテーマが記載されてますね

人として永遠のテーマなのかもしれませんね

『頭の良さよりも心の態度である』・・
この内容にぴったりの実例を紹介しますね、私の同期生で小学校の先生がいるんですがその彼が教員1年生の時の事です。赴任した学校でいきなりクラス担任、しかも1年生の。5月のある日黒板に問題を書き、皆頑張って答えを出そうねと一言言って教室を回っていた時の事・・えんぴつの止まっている子を発見。そして一言「どうした、何処が解んない?」・・・頭の良い人はこう聞くんだね。

心の態度の良い人はきっとこう聞くと思うよ・・
「何処まで出来たかな!」・・・
理屈ではなく心で感じる事の大切さが大事なのではないでしょうか・・

あのイグアナは学校に行かなくても陸から海へと餌を求め短時間で進化しました・・
そして今は『ハイブリット世代』まで出現してます

環境の変化に最も適応しない動物は『人間』ではないでしょうか・・多分・・理性とかプライドとか言う荷物を背負っているからでしょうね・・

背負う荷物が無くなったら五感をフル活用し自分に素直に生きる事がいいのでしょうね・・

私は少しずつその領域に向かってますけど・・

ハヤタクさんはもう少し時間が掛かりそうですね
それまでもう少しの辛抱ですよ・・ガンバって・・

では・・

ふふっ(*^_^*)相変わらずね。
うんうん。わかる。私は、いつも、頭のいい人が勝つと限らない。よく働く人が勝つと限らない。と思ってきた。。ただ、最近、私の勝ちとするものだけが勝利とも限らない。とも思ってきた。いつも揺らぐけども、こーゆー話は好きだな。あ。また親父口調になっちまった~。
ゆるりと、お互い、頑張るべし~。

>TAKE5さん
がんばります。

>あじさいさん
がんばりましょう。

このまえ紹介した本にこういうことが書いてありました。
『私たちは他者をコントロールすることは出来ない。しかし自分をコントロールすることは出来る。したがってつまり、問題があるならすべて自分の問題である。』
自分の感情をコントロールできる人間になるべく頑張ってる私です。

>新子さん
深いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手打ちそば きっぽう庵 旭川市豊岡 | トップページ | 本物だから大人が乗っても壊れない ひがしかわキッズコレクション2009 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ