« ラーメン&ネギチャーシュー丼 らあめん吉法師(きっぽうし) 旭川市豊岡 | トップページ | 成人式か~2009 »

マインドマップで見えてくる今年の自分

Dscn1080

去年あたりからマインドマップに興味を持ち、なんとなく鉛筆で書いていたのですが、本格的に描いてみたくなり、年末にスケッチブックとカラーペンを買っていました。

起業してから、毎年、年の初めにはなんとなく目標を箇条書きにしていたのですが、今年はマインドマップでチャレンジです。

思考に任せて、キーワードの枝を伸ばしていきます。

「事業目標」「サービス・技術」「営業・人脈」「自己啓発」と4つのテーマの枝から伸ばしてみました。

一つのキーワードに一つの枝を伸ばします。

沢山に分かれる枝もあれば、一本にしか伸びない枝もあります。

思考が詰まるまで伸ばします。

もっと、ビジュアルを入れたかったのですがやってみると難しいですね。

マインドマップのいいところは、書いていくとだんだん思考がクリアになって来ることです。

右脳と左脳をつなげるツールなのだと思います。

 
 

思考をビジュアル化することで、ぼんやりとあったイメージ、そしてそれが原因の不安事項が、論理的思考につながり考えがクリアになっていきます。

思考の整理です。

 
 

そして、面白いのは伸ばしていった末端のキーワードが、まったく別の枝から伸ばされたキーワードとつながることです。

論理的な創造です。

 
 

更に、ゆっくりビジュアル化(もっと絵を入れると効果的だそうです。)するため、自分の中にイメージを残しやすい。

イメージによる記憶です。

 
 
 

しかし、マインドマップはツールであり、やったから結果がついてくるわけではありません。

 
 

どう生かすかは、自分自身。

 
 

こういう物は、何度も繰り返し自分の中で消化できなければ意味のない物です。

 
 

もっと、使いこなして自分を磨いていければと思います。

 
 
 
 

それで、今年はどんなことが見えたかって?

 
 
 

それは、秘密。。。

 
 
 
 
 
 

したっけの。

« ラーメン&ネギチャーシュー丼 らあめん吉法師(きっぽうし) 旭川市豊岡 | トップページ | 成人式か~2009 »

成功・自己啓発」カテゴリの記事

コメント

マインドマップ…
初めて聞きました。
技術者、自営業者として、情けない限りです(泣)
ググってみようかなぁ

>kaionさん

ココロの整理や仕事の整理に抜群の効果があります。

是非おためしを。

ハートフルツアーの年末版企画でマインドマップを作ろう!とぴよさんと話をしたばかり!
ハヤタクさん。。。ヨツバ早速やってみますshine

>ヨツバさん

奇遇ですね。

本当に面白いツールですので、是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン&ネギチャーシュー丼 らあめん吉法師(きっぽうし) 旭川市豊岡 | トップページ | 成人式か~2009 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ