« 成人式か~2009 | トップページ | きらら397 旭川からポーランドへ サテライツ »

もうすぐ冬まつりか・・・それにしても旭川市は・・・

Img006

今日の話は、愚痴です。

もうスグ恒例の「旭川冬まつり」です。

旭川市はまたまたやってくれます。

ホームページに対する意識が何故これほどまでに低いので小。

微妙なバランスのポスターデザインも気になるところではありますが。

それは、まあいいでしょう。

気になるのはホームページ。

【第50回旭川冬まつりホームページ】はこちら

確か、去年まではWEB業者が作ったホームページだったような気がするのです(もっと前までかもしれません)が、管轄が変わったのかアドレスが変わり、素人感たっぷりのデザインと中身のホームページとなりました。

冬まつりは旭川の観光の目玉のはずでは。

広告費から、ホームページの外注費を減らす理由は何でしょう。

予算の話で言うなら、制作したと思われる市職員の時間給の方が高いぐらいでは。

市外から来る観光客が見るのは、まずインターネットです。

ポスターやリーフをお金をかけた所で、見る人は殆んど市民です。

それとも、このイベントは市民にさえ広報できればいいのでしょうか。

手作り風だからいい?

旭山動物園のホームページもそうだからいい?

外から来る人に、より沢山見てもらい動物園の後にでも立ち寄ってもらうのが理想では?

このページを見て行きたくなる人いる?

 

目的のない、企画のないホームページは必要だとは思いません。

 

人を集めたいのか?

 

情報を検索するツールにしたいのか?

 

どうしたいのでしょう?

 
 
 
 
 

市は、どうしてこうもインターネットに対する意識が低いのでしょうか。

 
 
 
 
 
 

少なくとも、役所系のページとして常識のユーザビリティ(使いやすさ)とユニバーサルデザイン(誰でもみやすい仕様)ぐらいは考えて欲しいところです。

 
 
 
 
 

でないと、恥ずかしいしょ。

 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 成人式か~2009 | トップページ | きらら397 旭川からポーランドへ サテライツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようさん
今日は朝から『怒りモード』ですね

言わんとする事は十分理解が出来ますが、結局の所
『愚痴』で終わってしまうのが残念です

『愚痴』は『愚痴』でしかなく、それ以上でもそれ以下でもないのです

大切なのはハヤタクさんがどう行動を起こすかなのではないでしょうか

私も色々経験して来ましたがどんな場面でも『傍観者』でいるうちは何も解決しないと言う事です

一人の力はたかが知れてます・・でも、何もしないよりはましなのです・・そこに理屈はいらないのです・・まして利害関係も必要ないのです

自分がそうしたいと思ったから『行動』に移しただけなのです

『求めない』行動こそが本当の意味で『人の為』になるのではないでしょうか

>TAKE5さん

TAKE5さんの言葉はいつも重いですねcoldsweats01

愚痴っていう表現が悪かったですね。

傍観者でいるつもりはありません。

冬まつりを紹介しているブログは沢山ありますが、誰も問題定義をする人はいません。

同業者も、広告業界も、仕事が欲しいがために沈黙です。

ブログでこういう発言をするのも必要なのでは。

ブログを書くことが行動ととられない事がちょっと残念です。

自分を守りたいなら、私も沈黙するでしょう。

TAKE5さんの言いたいことは充分分かっているつもりです。

そうですね。
確かに何もしないよりは『言葉』としての発信も必要でしょうね。

私がハヤタクさんに期待したいのは『言葉』という表現の行動ではなく・・

業界的に問題が有るのであればその組織自体をあなたの力で変えるとか・・

あなた自身が中心になって新たな組織を立ち上げるとか・・

問題定義も大事だと思いますが、これからの時代はこんな問題が有るのではないでしょうか・・だから僕はこうした方が良いと思うのですが、というところまで突っ込まないといけないのでは・・

自民党と民主党のやり取りみたいに足の引っ張り合いばかりが目立ち、何をどうしたいのかが見えない状況になるのでは・・

私達は評論家や傍観者になってはいけないと思うんです・・いつどんな時も・・

何故なら私達は生きてるからです

周りを変えたければ先ずは己からです

ハヤタクさんのこれからに・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人式か~2009 | トップページ | きらら397 旭川からポーランドへ サテライツ »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ