« 料理は作る人の鏡 | トップページ | 手作り自然派ランチ リゲルカフェ「Rigell cafe」 旭川市末広 »

売らない営業

生命保険会社2008上半期決算報告のニュースが出ていました。

ソニー生命以外の国内保険会社は減益だったらしい。

そのニュースを見てなんとなく納得した事があります。

まあ、それがこのニュースに直結するとも到底思えませんが、なんとなくです。

職業柄というか、事業をしているからというか、知り合いに保険会社の営業マンや代理店をやっているような人も沢山いて、殆んどの大手の保険会社の人と話をしたことがあるか、もしくは名刺交換ぐらいはしたことがあると思う。

その中に、ソニー生命の関係者で2人ほど仲良くさせてもらっている人がいます。

彼らに共通するのは、殆んど売り込みをされた事がないという事。

他の保険会社の営業マンは、少なからずパンフレットの一つぐらいは時々持ってくる。

彼らにはそれが無い。

多分、まったく無いわけではないのだろうが、余り記憶に残らない程度です。

保険の話になっても、ファイナンシャルの話になる。

保険の売り込みにはつながらない。

でも、彼らは充分に成功している。

他の会社で代理店を辞めた人や、ナカナカ大変そうだなという雰囲気を出している人なども見ているだけに顕著にうつる。

そんな私もどうせ入るなら私も彼らからという気になってしまう。

彼らに、学ぶ事はまだまだありそうです。

ソニー生命に関わる人は沢山いるので、彼らみたいなのばかりでは無いだろうし、他の保険会社にだってそんな人は沢山いると思うので、その辺はあしからずで。。。

 
 
 
 
 
 
 
 

昔、人と話す事が苦手で営業に困り、石原明氏の「営業マンは断ることを覚えなさい」を読んでホットしたことを思いだした。

 
 
 
 
 

未だにお喋りな人にはなれませんが、営業は結構好きになった。

 
 
 

飛び込みはNGですけどね。

 
 
 
 
 

したっけの。

« 料理は作る人の鏡 | トップページ | 手作り自然派ランチ リゲルカフェ「Rigell cafe」 旭川市末広 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理は作る人の鏡 | トップページ | 手作り自然派ランチ リゲルカフェ「Rigell cafe」 旭川市末広 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ