« 英語勉強中 | トップページ | ランチ会 »

習い事

イッティージャパン(ITTTI JAPAN)のPEPPY KIDS CLUB(ペッピーキッズクラブ)の体験出張レッスンが家にやってきました。

子供用の英会話教室らしいです。

面白そうだったので、同席。

飛び込みで営業が来て、1000円という事だったので受けたらしい。

やってきたのは、名前は日本人だけど見た目はモロ外人のハーフの先生。

1時間ほどの体験授業

楽しく進みます。

子供達も楽しかった模様。

授業の後、教材セットのレッスンも営業されましたが、今の所却下。

 
 

週40分程の授業でどれだけ身につくのかは疑問です。

その分、家庭でも英語に触れてもらうための教材らしいですが・・・

親が教える暇も無いですしね。

 
 

ネイティブの先生の授業あるそう(月一回程度らしいが)なので、内容的には英語に触れた事の無い小学生レベルならそれなりに効果はありそうです。

お金と時間に余裕のある親御さんならいいかもしれません。

 
 
 

そういえば、私の子供の頃の習い事と言えば、ソロバンと習字。

田舎だったので、学習塾やピアノをやっているやつは珍しかった。

身につけた事でよかった事も多いけど、当時は嫌で嫌でしょうがなかった。

 
 

習い事っていうのは、やっててなんとなく楽しいってのと、何か夢や目標があってやる気がある時っていうのが上手くはまった人にはいい物で、それ以外の人はいい思い出で、ちょっと手に職がついた程度で終わってしまうんだろうなって思う。

そう考えると、仕事に似てますね。

 
 

子供の頃、押し付けで習い事や勉強させられた私達は、親になっても自分達がどうだったかを忘れて、まだ子供達に押し付けようとしている。

もっと勉強しておけば的な思いが強いのでしょうね。

自分達がやってきたその先に行きつくところがあると思うしかないのでしょうね。

 
 

そのわりに、子供の気持ちにはやけに寛容だったりして。

 
 

そういう事が最近の子供達の心の問題に影響しているのかもしれません。

 
 

なんかそういう事を上手く気づかせてあげられる事がキーポイントになるような気がします。

 
 

その辺は、まだモヤモヤしていて自分の中で答えが出ません。

 
 
 
 

自分がスイッチ入っていても、人のスイッチを入れるのは難しい。

 
 
 
 
 

だからこそ、子供の頃に受ける影響って大事だなって、自分の子供や周りの子供達を見て思う今日この頃です。

 
 
 
 

親の責任は重いな~。

 
 
 
 
 
 

なんかよくわからん文章になってしまった・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 英語勉強中 | トップページ | ランチ会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英語勉強中 | トップページ | ランチ会 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ