« 上川神社・神楽岡公園 北海道パワースポット | トップページ | オータムパーティー旭川日英協会 旭川ターミナルホテル »

赤みそ・黒みそ・合わせみそ・麦みそ・白みそ とにかく味噌ラーメン らーめんくさびの「みそ」 旭川市

008

家は動物園通りとも言われる旭山動物園から真っ直ぐ続く道の一本裏手にあります。

そして、その動物園通りと言えば旭川ラーメン激戦区の一つともいえる様なところです。

そのラーメン屋のひしめく通りにあり、味噌ラーメンを売りに人気を集めているのが「くさび」です。

その「くさび」に2号店が出来たという事で、家の近くに本店があるというのに行って来ました。

本店は店内が狭めで家族連れだと行きづらく、2号店は広そうなので子連れで行ってみました。

005

メニューは本店とさほど変わらないと思います。 

004

さあ、このお店はやはり味噌。

しかも、好みに合わせて5種類の中から選べます。

010

まずは、白味噌。

甘口ですが、充分なコク。

私は、黒みそ。
011

熟成させた赤味噌が黒さの秘密。

北海道人には馴染みの少ない赤味噌と、スパイシーなパンチの強さが魅力の一杯。

柔らかいチャーシューに、味の染み込んだ味玉。

嬉しいのは干しメンマ。

柔らかい味のスープには柔らかくもどされたメンマがあいますが、個性の強いスープにはやはり干しメンマ。

014

ついつい、チャーシュー丼なども頼んでしまい、メタボリックまっしぐら。

チャーシュー丼の、バランスよく甘辛いタレにご飯が進みます。

ただ作りました的なチャーシュー丼を出すお店が多い中、こういうチャーシュー丼は嬉しいですね。

月見チャーシュー丼というのもあったので気になります。

018

本店に比べると味が柔らかい印象を受けましたが、まあそれは何度か行ってみなければ分からないでしょう。

 

どちらにしても、本店・東鷹栖店とも味噌ならココとオススメできるお店です。

 
 
 
 
 

友人のミニぐるめ君がこのお店を修行店を連想させない味と形容している。

なるほど。

ミニぐるめ君の本店紹介はこちら

 

 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 上川神社・神楽岡公園 北海道パワースポット | トップページ | オータムパーティー旭川日英協会 旭川ターミナルホテル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
くさびさんの黒味噌大好きです。
新店舗の方にも行こうと思っていました。

>ミニぐるめ君

ありがとうございます。
赤みそもいってみたいのですがチョット勇気が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上川神社・神楽岡公園 北海道パワースポット | トップページ | オータムパーティー旭川日英協会 旭川ターミナルホテル »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ