« 枝豆のクリームパスタ&トマトと野菜のパスタ イタリアンキッチン ア ターヴォラ A Tavola 旭川市 | トップページ | シム・シメールが旭山動物園にやってくる。 »

ひがしかわ豆乳チーズケーキ&豆乳ぷりん ゝ月庵&平田豆腐店 上川郡東川町

Dscn0989

先日のこと、家の嫁様が東川でお土産を買ってきてくれました。

東川町に地元では、かなり美味しいと評判の平田豆腐店という豆腐屋さんがあります。

その平田豆腐店とゝ月庵(てんげつあん)というお菓子屋さんがコラボレーションして、色々なお菓子を作っているそうです。
 
その中から、豆乳チーズケーキと豆乳ぷりんです。
 
Dscn0981
Dscn0982
 
チーズケーキは、クリームチーズ?が利いたマッタリ系。
 
プリンは白いプリンに、ブルーベリーソースでいただくアッサリ系です。
 
Dscn0987
 
豆乳の味を生かして、豆腐の味を想像していたのですが、どちらもそう言われればという程度の豆乳感。
 
美味しかったのですが、ちょっと物足りなさも。
 
 
 
それよりも、面白かったのはこちら
Dscn0984
こちらは、平田豆腐店とのコラボではないですが、東川の米を使ったロールケーキです。
 
最近のスウィーツ界では、ふわふわ系ロールケーキが多いですが、こちらは確かに米っぽいと思われる面白い食感。
 
こういう方向性の方が私的には面白い。
 
クリームが普通なので、いっそのこと豆腐クリームなんて言うのも面白いんじゃないかなんて、作っている人には怒られそうな妄想なども浮かんできます。
 
 
 
 
でも、
 
酒飲みのオジサンとしては、
 
平田豆腐店の寄せ豆腐が
 
Dscn0985
 
一番、嬉しかったりして・・・
 
Dscn0986
 
やっぱり、豆腐には醤油ですね。
 
 
 
 
美味い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだ、
 
 
豆腐ぷりん
 
 
みたらしで食べたら・・・
 
 
 
 
 
いっそのこと、ショッパイロールケーキなんてどう?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
職業柄の妄想ですので、スルーで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
したっけの。

« 枝豆のクリームパスタ&トマトと野菜のパスタ イタリアンキッチン ア ターヴォラ A Tavola 旭川市 | トップページ | シム・シメールが旭山動物園にやってくる。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝豆のクリームパスタ&トマトと野菜のパスタ イタリアンキッチン ア ターヴォラ A Tavola 旭川市 | トップページ | シム・シメールが旭山動物園にやってくる。 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ