« あ~夏休みいいな~ | トップページ | 自分の才能を見つける為に »

言霊~re:cab

Outline
先日は、守成クラブ旭川例会でした。

今月から、会員向けに広報誌「re:cab」を発刊しました。

春から、総務広報役員に入り、発刊計画を進め、やっと今月発刊です。

たった数ページに過ぎないレターですが、普段忙しい経営者が集まって、ひとつの物を作り出すのはナカナカ大変です。

折角、始めたのだから続けていい物を作って行きたいですね。

 
 

さて、この広報誌の中で、コラムをひとつ書いています。

 

折角なのブログにも載せて、ネタにするとしましょうeye

 
 

――――――――――――――――

「言霊」

昔から、「ペンは剣より強い」と言われるように、「言葉」というものが人間の心に与える精神的な力は、肉体に加える物理的な力より、しばしば、はるかに強力であるとみなされています。
また、日本では古来、「言霊」と呼ばれるように、言葉そのものがまるでひとつの魂であるかのような、大きな影響力を持つと言われています。

飯田史彦著「生きがいの宝箱」から

起業して、2年が過ぎました。まだまだけつが青いと言われそうですが、その短い間でも影響を受け、自分を成長させてくれたものが二つあります。

 ひとつが人。起業して、そして守成クラブに入ってからから、本当に沢山の人に支えられる事で今までやってくる事が出来たと思います。

 もうひとつが本。起業したいという思いが芽生えてから、自己啓発やビジネス関連・スピリチュアルな本を読むようになりました。沢山の人の想いや、経験が凝縮されたそれらの本は、私の心に変化をもたらし、前に向かい、夢を追う精神を作ってくれました。

 この二つの共通する事。それが、「言葉」です。

 人は言葉を使い、影響しあって生きています。

 昨今、インターネットの書き込みから発した犯罪が増えています。これは、言うよりも文字にした時に伝わらない言葉の未熟さから生まれるものです。インターネットを主とした仕事をしている以上、私達に出来る事は何なのかを考える今日この頃。まずは、経験の少ない私にでも人に影響を与える事。それは人の言葉を伝える事からと思います。

 次回からは、私が普段影響を受けている言葉を本などの紹介を交えながら書いていきたいと思います。

――――――――――――――――


 

言葉を伝える事。

 
 

想いを伝える事。

 
 

難しいですね。

 
 
 

もっと頑張って文章力を付けなければ。

 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« あ~夏休みいいな~ | トップページ | 自分の才能を見つける為に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ~夏休みいいな~ | トップページ | 自分の才能を見つける為に »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ