« Flashも検索される様になるのですね。NOW LOADING・・・から始まる物。 | トップページ | Googleに学べ »

醤油チャーシュー らーめん ばにはつ 北海道旭川市

Ca3a0028

手動ポンプ。

なんか、久しぶりに見ました。

昼食に行った「らーめん ばにはつ」の前にありました。

どうしても、肉が食べたい気分になり、思わずチャーシューメン!と、昔読んだゴルフ漫画のごとき勢いで頼んでしまいました。

最近、頑張って運動しているのに駄目な男です。

Ca3a0024

冷凍ジンギスカンを思い出させるような(もちろん豚肉)、ぎゅうぎゅうに巻かれて丸い形にされたチャーシューの輪切りで埋め尽くされたドンブリは、チャーシュー3枚でもう麺が見えません。

もちろん、その見た目にも分かる様に丁寧に作られたと思われるチャーシューは、それだけでもご飯が食べられそうな、しっかりした味付けです。

さて、チャーシューを避けると、湯気を逃さないラードの油膜に、濁りの少ないスープは、なんとも懐かしい雰囲気。

 
 

子供の頃、夜中に母と二人で、家の隣の居酒屋のラーメンを家に運んで弟達に内緒で食べたのを思い出し、ノスタルジーな気分に。

 
 

さて、お味の方はアッサリだけど、しっかりとれたダシに美味しくいただきました。

チャーシュー脂っこさが、最後は多少きつかったですが、それは歳のせい?でしょう。

 
 
 

実はこのお店、お昼しかやってません。休みもかなり多いようです。

店内を見渡すと、旭大高の甲子園出場記念品が沢山。

どうやら、普段は「バーニングハーツ」という学生寮の様です。

メニューが何故か野球ボールなのかも納得でした。

Ca3a0022

このラーメンに何故か感じる暖かさと、お店の建物には古さが無いのに思い起こされる青春のニオイ。

寮母さんの想いを感じるラーメン屋さんでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そういえば、お店の前にあった手動ポンプ、昔、自分がかなり小さかった頃、愛別の実家にも似たようなのがあった気が。

 
 
 
 
 
 
 
 

まだ小さかった自分。

 

よく晴れた夏の暑い空の下。

 

泣き止まぬ蝉の声に、空を埋め尽くすトンボの群れ。

 

ポンプを上げ下ろしする腕に伝わる水の上がって来る振動を思い出す。

 

あの頃は外で遊ぶのが好きだった。

 
 
 
 

今の自分の子供達がそうであるように。

 
 
 
 
 
 
 
 

今月は、じいさんの法事で愛別です。

 
 
 
 
 
 
 
 

きっと、晴れでしょ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« Flashも検索される様になるのですね。NOW LOADING・・・から始まる物。 | トップページ | Googleに学べ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Flashも検索される様になるのですね。NOW LOADING・・・から始まる物。 | トップページ | Googleに学べ »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ