« 菅原光博 写真展  『黒人音楽の世界(ジャズ・ブルース・ソウル・レゲエ)』 上川郡愛別町 蔵ら(くらら) | トップページ | 最近、字、書いてますか?いや、書けてますか? »

アイフォーンがもたらすもの

iPhoneが話題になってますね。

発売日、前日から並んだだとか、ラジオのDJが買ったと騒いでいたりとか。

とにかく注目されています。

たしかに、私も物欲が刺激されます。

もともと、MACはカッコイイって言う人は多かったわけですし、iPodもかなり売れていますし、携帯端末なんて今まで余り興味の無かった人たちまで飛びついている感じがします。

 

さて、これがどれだけ普及するか、いや、この形が一般化するかで、私達の仕事に相当影響されそうです。

 

最近は、かなり小さくて低価格なノートパソコンも各社出してきています。

 

そう、時代はチョットモバイルに傾いているわけです。

 

それがどうホームページ業界に影響してくるかというと、

何せ画面が小さいわけです。

でも、それなりに解像度が高いわけですから、今までの携帯用ホームページなどは見ないで、PC用のホームページを見ることでしょう。

でも、普通のPCよりは画面が小さいのですから、普通のホームページじゃチョット大きい。

しかも、最近のPC自体の大画面化で横幅の広いホームページが一般的になりつつある。

そうなると、どちらでも見やすく作らなきゃならなくなるっていう問題が出てくるわけです。

 

はたして、ひとつのホームページで伸縮するようにするべきか、

画面に合わせて、違うものを出すのか。

 

少なくとも、今のiPhoneでは、フラッシュなどの表示機能に制限がありますし、タッチ式のインターフェースとなると、メニューやリンクの配置なども変えなきゃならないですから、別なページが必要になるのでしょう。

 

仕事が増えるのが、いい事なのかどうなのか。

 
 
 

これから、どういう方向で普及して行くのか気になるところです。

 
 
 
 
 

他社がどんな商品を出してくるかですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

どうでもいいけど、アイフォーンって言いづらいよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

したっけの。

« 菅原光博 写真展  『黒人音楽の世界(ジャズ・ブルース・ソウル・レゲエ)』 上川郡愛別町 蔵ら(くらら) | トップページ | 最近、字、書いてますか?いや、書けてますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

機器の呼び方って結構まちまちと感じます。
『ブルーレイ』あたりは『ブルー↑レイ』とか高低がない『ブルーレイ』
僕は後者です。
iPhoneも『アイプォーン』と伸びるのと『アイプォン』
僕は後者です。

プログラム言語の汎用的な関数名なんかも結構、会社方言、個人方言
なんかもあったりします(笑)

>kaionさん

伸びるのは、日本のインターホンメーカーのアイホンとかぶるからだそうです。

たぶん、アイフォンとアイホンは商標取ってるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菅原光博 写真展  『黒人音楽の世界(ジャズ・ブルース・ソウル・レゲエ)』 上川郡愛別町 蔵ら(くらら) | トップページ | 最近、字、書いてますか?いや、書けてますか? »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ