« Webコンサルタントという選択 | トップページ | カレエ ジパング ハロハロ(チキンとポークのカレー) アジア金星堂 北海道旭川市 »

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング

色々なネタで統計をとってランキングにして見せてくれるgooランキング。

時々興味深い内容を提供してくれ、話のネタを作ってくれます。

今回は、「企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング」

ホームページを作りたい人に是非見てほしいランキングです。

1位 情報が数ヶ月更新されていない

  • なんと100%。ほんとに営業しているのか?って思いますよね。

2位 画像が多くて、重い

  • 若造の頃、あるWEB屋さんに面接に行き、「ページを軽く作れるのが得意です。」と堂々と言ったら、これからはブロードバンドの時代だからそんなのは意味が無い、何を言っているのかという感じで酷評された事があります。(面接は落ちました。他にも色々言われたし。)私の勝ちです。

3位 「準備中」のコンテンツだらけ

  • 工事中って昔はやりましたね。

4位 リンク先がPDFファイル

  • PDFが悪いんじゃなくて、表記しないのが悪い。

5位 トップページからオールFlash

  • かっこいいサイトはフラッシュのサイトをあげる人が多いですが、毎日見ようとは思わない。

6位 ポップアップがドンドン開く

  • 論外

7位 情報が多すぎて探している情報に辿り着けない

  • メーカーのサイトなどでは、いまだに多いですね。

8位 商品一覧などの一覧ページが無い

  • 売る気無いんですよ、きっと。

9位 突然音が鳴る

  • 状況によるという事で。子供向けや動画サイトは初めからなって当たり前ですし。

10位 問い合わせ先が明記してない

  • してあるんだけど、わかりにくい方が多いのでは。実は一番目立たせなければならない要素ですね。
 

ココまででも、すべて60%以上の人が指摘している内容です。

他の下位の内容を見ても納得のいく事ばかりです。

普通の人が指摘しているんだから、誰でもわかりそうな事ばかりですが、作る側になると盲目になる人が多いようです。

ホームページを外注して、かっこよく出来たからいいんじゃないかと思ってませんか。

 

ホームページは作ったから終わりではなく、試行錯誤して変えていくのが当たり前。

 

そうして、いい物に育てましょう。

 
 
 
 
 
 

したっけの。

« Webコンサルタントという選択 | トップページ | カレエ ジパング ハロハロ(チキンとポークのカレー) アジア金星堂 北海道旭川市 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Webコンサルタントという選択 | トップページ | カレエ ジパング ハロハロ(チキンとポークのカレー) アジア金星堂 北海道旭川市 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ