« 祭りだ。出店だ。 | トップページ | とんしおラーメン&チャーシュー丼 愛すべきB級店 青のれん 旭川市豊岡 »

龍馬伝

080606_203301

2010年の大河ドラマが「龍馬伝」に決まったそうだ。

若い頃に、「竜馬がゆく」「お~い龍馬」を読み、坂本龍馬に影響を受けた。

新婚旅行には京都へ行き、息子には「竜馬」と名前を付けた。

真実かどうかはわからないが、龍馬の優しさと行動に心を奪われた。

龍馬を良く知らない人は、革命家の類いだと思っている人が多いのだろうが、

龍馬がとった行動は、実業家として成功する事を夢見た、今で言う起業家。

先を見たグローバルな視点。

人と人をつないで、人脈を育てる事に尽くし。

そのアイデアと行動力で、結果的にあらゆる人を動かしてしまう。

暗殺が無ければきっと成功者になったにちがいない。

龍馬のように生きたいと思いながらも、

小心者で行動が伴わない自分。

到底そんな人間になれるはずもないのかもしれないが、

思い、行動をする事によって、

人生で何かをつかめたらそれでいいといつしか想うようになった。

いまはもう、龍馬が死んだ歳からはるか過ぎ、

ここまで来るのに時間がかかりすぎた。

さあ、これから駆け足で進んで行きたい。

子供の頃から想っていた、

生きた証を残すために。

« 祭りだ。出店だ。 | トップページ | とんしおラーメン&チャーシュー丼 愛すべきB級店 青のれん 旭川市豊岡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祭りだ。出店だ。 | トップページ | とんしおラーメン&チャーシュー丼 愛すべきB級店 青のれん 旭川市豊岡 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ