« 広告のターゲット | トップページ | 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 »

富良野のファーストフードといえばハムタイ(ハムマヨネーズたい焼き)&オヤキ(円盤焼き?今川焼き?) あま太郎 北海道富良野市

01120003

私が富良野に行くとほぼ必ず寄るお店「あま太郎」

昔、当時同僚だった富良野人から聞いたお店です。

息子のサッカーの試合に同行した嫁が、その「あま太郎」から、ハムタイとオヤキを買って来てくれました。

本当は、出来立てを食べたいとこですが、夕食前だったので夜にオーブンで少し温めていただきました。

ハムタイとは、たい焼きの中に昔懐かしい感じのハムとマヨネーズ仕立てのクリームが入ってる、富良野人お馴染みのファーストフードです。

01120013

少し甘めの生地にクリームのほんのりマヨネーズっぽさがいいハーモニー。

焼きたてはなまら美味いのですが、一旦冷えた物を暖めた為美味さ半減でした。

01120019b

おやきの方は、たい焼きとは生地が違うようで甘くない生地に、甘さ控えめの餡が詰まっており、何個も食べたくなる美味しさ。

白餡好きの嫁は、白餡のほうが美味いといっておりますが、私は断然黒餡です。

さて、私はこの食べ物を「おやき」と呼んで育ったのですが、地方により呼び方が違うようです。

北海道では、他に「円盤焼き」。関東では、「今川焼き」。関西では、「回転焼き」。一般的に「大判焼き」だそうです。「あま太郎焼き」なんて地方もあるそうで、こちらが出処なのでしょうか。

ネットで見た限りの情報ですが、江戸時代、神田今川橋付近で売られたの発祥という、この食べ物。どうして、地方で呼び名が変わったのか不思議です。

とにかく、ハムタイと円盤焼き。富良野に行った際はオススメです。

袋にチェーン店とありますが他にあるかは不明。

いつもこれしか食べないので他にメニューがあるかも不明です。

 
 
 
 
 
 

昔は、こんな感じのお店は一杯あった。

 
 
 
 
 

今のファーストフードは皆同じ味。

 
 
 
 
 

なんかつまらんしょや。ね。

 
 
 
 
 

したっけの。

« 広告のターゲット | トップページ | 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広告のターゲット | トップページ | 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ