« 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 | トップページ | Meister original cookie 石屋製菓 北海道札幌市 »

生きがいの創造 読書とスピリチュアルと私

080611_143301

やっと読み終わった。

沢山本を読む事を自分に課してるはずなのに、最近、本が余り読めてなく欲求不満気味。

一冊の本も細切れに読んでるためナカナカ読み進まない。

この間、行った本屋でこの「生きがいの創造Ⅲ」を見つけ、

「お、スリーもでてるの!」と、迷わず買う。

実は、屋号「ガイネット」のガイは、この「生きがい」からいただいた。

それほど、飯田先生の著書には影響を受けた。

生きがいの矛先は人によって多種多様。

生きがいがあるかないかでは大きく変わる人生観。

宗教観の薄いこの日本において、スピリチュアルケアの追及が人の心を助ける物であることは間違いない。

その為にも、宗教的ではなく、ただ不思議の世界を語るわけではない、飯田先生のような存在は重要です。

霊的なことは怪しい事と決め付ける、唯脳論者の人も、宗教人の人も、霊的なことが正しいかどうかではなく、大切なのはそれを人生論に転換する考え方なのだという事を知ってほしい。

 
 
 
 
 

生きがい。

 
 

そして、学び。

 
 

その二つを考えるようになるだけで、いかなる人生も意味のあるものになる。

 
 
 

その為の、スピリチュアルでなければ意味が無い。

 
 
 
 

なんで、飯田史彦の事を先生って呼ぶかって。

 
 
 
 

それは、大学の経営学の先生だからさ。

 
 
 
 

大学の先生の文章だから、まわりくどくて読みづらいけど、心が弱っている人や人生に迷っている人は是非。

 
 
 

結局、どう思うかは自分次第だけど、いかなる事も知らないで論ずる事はおろかな事。

 
 
 
 

人に聞いた話なんて何処まで本当かわからない。

 
 
 
 

インターネットの情報なんてなおさらだ。

 
 
 
 
 

だから私は本を読む。

 
 
 
 

したっけの。

« 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 | トップページ | Meister original cookie 石屋製菓 北海道札幌市 »

スピリチュアル・心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地ビール屋さんの特製ラーメン 旭川大雪地ビール館 北海道旭川市 | トップページ | Meister original cookie 石屋製菓 北海道札幌市 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ