« 生きがいの創造 読書とスピリチュアルと私 | トップページ | 楽天 »

Meister original cookie 石屋製菓 北海道札幌市

Dscn0650

姪っ子が修学旅行で札幌へ行きお土産を買ってきてくれました。

おお、なんと気のきくこと。

白い恋人ですか。

旭川にいると余り白い恋人を食べる機会がありません。

旭川には旭川の美味しいお菓子が一杯あるのです。

でも、たまに食べる白い恋人も乙な物。

と、袋を開けると白い恋人ではない模様。

Dscn0646

袋一杯に可愛いクッキーが詰まっていました。

沢山種類があり、どれも美味しそう。

聞くところによると、先生に「何処でも買える物より、ここでしか買えない物を買っていくといいんじゃない?」と言われたそう。

その心遣いに感謝。

お菓子を楽しそうに選んでいる風景を想像し、ちょっぴり心温まる想いです。

Dscn0645

以前、テレビで見た情報では、千歳空港のお土産は、石屋製菓・ロイズ・六花亭で殆んどを占めているそうです。

北海道の思い出で言えば、白い恋人やバターサンドを買えば、みんなが知っていますし、味も文句なしで喜ばれる事でしょう。

でも、私達が道内を旅行しても同じ物しか売っていない為、手を伸ばす事は殆んどありません。

これは機会損失です。

一方で、じゃがポックルや花畑牧場はワザワザ空港まで行って買ったりするわけです。

さて、どっちがいいのか。

小さな会社ほど、機会損失は少ないほどいいですよね。

今回は石屋製菓のクッキーですが、普通は大きな会社ほどコストがかかるので嫌がるものです。

そこにしかない物を作り出す。

わかってるけど難しいですね。

 
 
 
 
 

そう書きながら、自分にしか出来ない事って何だろうねと考える。

 
 
 
 
 

作業が早い訳でもない。

 
 
 

凄いデザインが出来るわけでもなく。

 
 
 

凄いプログラマーでもない。

 
 
 
 

人に頼って生きてます。

 
 
 
 
 

頑張ろう。

 
 
 

したっけの。

« 生きがいの創造 読書とスピリチュアルと私 | トップページ | 楽天 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きがいの創造 読書とスピリチュアルと私 | トップページ | 楽天 »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ