« 2007年8月 | トップページ | 2008年3月 »

迷惑と満足の間に

私がよくお世話になっている異業種交流会があるのですが、そこで名刺交換した輩からスパムメールが送られてくる。

いや、正確にはスパムメールマガジンだ。

しかも、それらの会社の中には自分と業種のかぶるところもあるのだから気分がさらに悪い。

 

さて、不特定多数に送られるメッセージは迷惑な物です。

 

受け取る側の時は判っているはずなのに、送る側になるとそれを忘れてしまう。

 

人は、押し付けには迷惑を感じるが、自分から手に入れた物には満足を得ようと努力する。

 

まあ、努力が報われない時の失望も大きいけれど。

 

ネットモラル

前の会社の後輩に日本中でカナリ上位に食い込む程になった人気ブロガーがいる。


  

その後輩のブログが今、ちょっとした騒動を起こしている。


  

モバイルアフィリを容認するような言葉を、煽りっぽく書いてしまった為、他のブロガーやはてブ利用者を多数巻き込み賛否両論繰り広げている。

  

自分的にはどっちもどっち的に傍観者であるが。

 

ネットの世界に生きる一員として思うことは多少ある。

 

インターネットの世界は、閉鎖的なイメージがある為、気軽に扱ってしまう風潮があるが、

情報の広がりのスピードと範囲の広さは半端ではない。

 

言った言わないの世界の無い証拠の残る世界だ。

  

子供たちの間では、学校の裏サイトでのイジメが問題になっている。

  

言葉だけで、伝わらない気持ち、意味の深さ。

 

受け取る側に大きく依存する。

 

日常的に文章を書いてる人にとっては当たり前の事だが、

 

普通の人には分からないから、少ない言葉で多くの気持ちを込めた気になってしまう。

 

これがあるから、ネットモラルは改善される事は非常に難しい。

 

直接話すことさえ、伝えるのは難しいのだから。

 
 

そこをどう表現するかが、クリエーターとしての分かれ道。

2008年

2008年もスタートしましたね。

しばらく、更新していなかったブログですが、今年はチョット頑張って活用してみたいと思います。

ブログを移行して、このブログは違った感じにしようかとも思案中です。

さて、どうするかな。

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ