« ブログより手軽 ミクシィde日記 | トップページ | ニッチでグローバル »

餅は餅屋へ

aadcといわれる会に入会し、今日は初めての事業部個別に行なわれる部会に出てきました。

aadcとは、旭川広告デザイン協議会の略

旭川の広告に関わるクリエーターさんが集まる会です。

さて、この会に私の様なWEBを本業とする人間は、私以外に1人いるだけです。

旭川の様な中途半端な田舎の現象かもしれませんが、DTP系のデザイナーの人達はWEBを本業とする人達との交流は余り多くないようなのです。

まあ、WEB業者の絶対的な数も少ないのですが・・・

ようするに、旭川程度の街では余り大きな会社はありませんので、それなりの大きさの仕事しか発生しません。

DTPのデザイナーさんは、見た目のいいものが作れます。そして、日々パソコンでグラフィックソフトを使いこなしている訳ですから、ホームページの作成ソフトを扱うぐらいはたいした負担にはなりません。

ですから、ホームページの制作もそれなりにこなしてしまう。という事になっているようです。(さらに業務ソフト屋さんやパソコン教室、印刷屋さん、趣味でパソコンが得意な人まで刺さりこんでくる因果な商売です・・・)

もちろん、私も時々印刷がらみの仕事を頂いて、何気にこなすわけですが、印刷系のデザイナーさんに勝てるとも思いません。

でも、印刷系のデザイナーさんは見た目素晴らしいホームページも作れるので、クライアントにしたら綺麗な方が良く見えちゃったりします。

WEBの仕事は複雑で、技術の進化のスピードは他の業界では見られない速さだと思います。私達はリアルタイムで学んでいる以上、絶対のアドバンテージがあるはずです。

まだまだ、ホームページを副業で作っている人は沢山います。

これからは、動画とコミュニケーションの時代。

餅は餅屋へ。

まだまだ、私たちの生きる道が伸びていくのはこれからのようです。

« ブログより手軽 ミクシィde日記 | トップページ | ニッチでグローバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当は餅屋から買いたいんですけどね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182135/15513712

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋へ:

» サイドビジネスを否定的に斬る! [サイドビジネスを否定的に斬る!]
サイドビジネス・・・甘い言葉にのっちゃだめですよ!世の中、楽して稼げるわけないんだから〜 [続きを読む]

» 手遅れになる前にゲットして下さい!! [みんなの就職活動日記2008/就職活動リクナビ2008]
先日、お知らせした、2万9800円相当の無料DVDの案内ですが、初回分の1000は3日と11時間でなくなってしまったそうです。僕のところにも、無料DVDをゲットしようとしたけど、できなかった。何とか手に入れる方法はないですか?っていう問合せがたくさんきました。今回、追加分でもう1000本を出してくれる事になったので、こちらからゲットしてください。今回はなくなる前にゲットして下さいね。今回もすぐになくなる可能性大です!!http://www.123marketing.jp/di...... [続きを読む]

« ブログより手軽 ミクシィde日記 | トップページ | ニッチでグローバル »

フォト

twitter

  • twitter

写真部


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ